見出し画像

マウスピースを新調

こんにちは。そでたけです。

奥歯にヒビが入ったのを機に、睡眠時に使っているマウスピースを新調しました。

マウスピースに穴が開く

寝るときにマウスピースを使っているのですが、すり減って薄くなったり穴が開いたりしていたので新調することにしました。
これで5個目のマウスピースです。

定期的に歯医者さんに行ってチェックをしてもらわないと、マウスピースの劣化具合がわかりません
マウスピースがすり減ったり穴が開いていると言われて見ても、穴が開いているのはもちろん、すり減っていることも分かりませんでした。
それくらい分かりにくいので、マウスピースの状態を先生に見てもらい、歯の状態も見てもらうことをオススメします。

毎日クリーニングをしていても、どうしても汚れてくるので、そういった点でも作り直しは必要です。

定期検査をサボらない

定期的な検査は必要だと思います。

特に私のような歯ぎしりや噛み締め癖がある場合、どこで歯にダメージが入るか分かりません。
発見が遅れると最悪歯が割れてしまいます

私の場合かかりつけの歯医者が遠いので、どうしてもめんどくさくなってしまうのですが、定期的に行くようにしようと思います。

何かあっては遅いですからね。

歯が悪いと食事が楽しめませんし、満足に噛めないので身体に負担が掛かります。
良いことがないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?