見出し画像

野菜スープの出汁

こんにちは。そでたけです。

味噌汁を作るときは、余計なものが入っていない出汁パックを使っています。
他には、出汁パックなど使わずに、手羽元と昆布、しいたけのスープもよく作ります。
ただ、コンソメスープはどう作っていいのか分かりません。
「多分手間が掛かるんだろうな」という程度の情報しかありません。

ところが、あるレシピを参考においしいスープを作ることができました。

野菜スープの作り方

コンソメスープではないのですが、野菜スープをおいしく作ることができました。
これまで、野菜スープといえば市販のコンスメスープの素、という感じでしたが、これからは不要になりそうです。

市販のコンソメスープの甘ったるい匂いや、いつまでも口に残る甘さが苦手なんでよね。

野菜スープの作り方は、

野菜を切ったり皮を剥いたりして出たクズをお鍋で煮込むだけ

これでおいしいスープができました。
恐らく、これにお肉を追加すれば、よりコンソメスープに近づくのかな?と想像しております。

野菜クズを煮たあとは、それらを捨て、今度は具材となる野菜を投入。
塩で味を整えて完成です。

スープを取るのに使った野菜は

  • たまねぎの上下の部分

  • たまねぎ1/4程度

  • 人参のヘタの部分と先っぽの部分

  • 人参の皮

  • カリフラワーの芯

  • 乾燥ローリエ

  • にんにく

です。

これらの野菜を煮ただけで、自然な甘さ香りの良いスープができたのは驚きました。

スープ作りは楽しい

今度は、野菜と手羽元でスープを作ってみたいと思います。

スープ作りって楽しいですよね。
ただ時間が掛かるのが難点です。
でも時間を掛ければ身体にやさしくておいしいスープが作れるので、試してほしいです。
多めに作ればストックもできるので、時間のあるときに作っておくのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?