見出し画像

かつてのマイコーチへのメール【2020年の振り返り】

こんにちは!コーチのそでこです。
もうすぐ今年が終わりますが、皆さんはどんな一年でしたか?

2020年の振り返りをかつてのマイコーチにメールしたのですが、これは僕の今年の振り返り内容として公開出来るなと思い、今日はnoteにそのまま載せてみます。

自分の人生の分岐点で伴走してくれたコーチに向けての内容ですが、良かったら最後まだお付き合いください。

--
ヒロさん

お久しぶりです。そでこです。
お元気ですか?

2020年も終わりを迎えつつある中今年を振り返った時、ぜひヒロさんに読んで欲しいと思いメールしました。
宜しければ、お酒のお供にでもしてお付き合いください。

去年の今頃は2019年の振り返りと、2020年の抱負をテーマにセッションしていただきました。
僕の今年の抱負は「自分の輪郭を際立たせる」というものでした。
これは自分が大切にしたいものを大切にするために、NOと言いたいものにはNOと言いたい。そんな思いがありました。

そういう点で今年を振り返ると、自分の輪郭がハッキリした一年だったんじゃないかと思えます。

・CPCCを取り、ACCも取得した
・就活生向けに無料コーチングを企画、実施した
・大学生向けにコーチングのワークショップを行った
・裁判員として裁判に参加した経験をSNSを通じて広く発信した
・新卒で入社したアクセンチュアを退職した
・クライアントの紹介で繋がった会社から、法人向けコーチング事業についての業務委託を受けることなった
・コーチングスクールに通い直すことにした
・RIZAPに申し込んだ(笑)

こうして振り返ると、自分の一つ一つの意思決定に「僕自身」がちゃんといるなと思います。
これはまさにコーチ人生の嚆矢だったんでしょう。
僕の在り方が大きく変わった一年でした。

ヒロさんと「ヒッチャカメッチャカの自分」を体験したいと話をしましたが、まさにそんな一年でした。
そして、ヒロさんが仰ったように自分を深く知る度にクライアントへの眼差しも深くなっていく実感がありました。

2020年は、最高の一年でした。

来年もきっと最高の一年になるだろうなと根拠のない自信があります。
それは、僕が自分自身を大切にして生きていくからこその自信なのかもしれません。

今年はヒロさんの言葉、セッションの時間をふと思い出す時が多かったです。
僕の心にずっといてくれました。
改めてお礼を言わせてください。
あの時僕のコーチを引き受けてくれてありがとうございました!

長文になりましたが、年末のご挨拶とさせていただきます。
どうがお身体に気をつけて、良いお年をお過ごしください。

それでは、また!

そでこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?