【先着2名募集】コーチング道場β版
(3/6 追記)
定員に達したため、締め切らせていただきます!ありがとうございました😊
--
こんにちは!コーチのそでここと袖川です。
今回は「コーチング道場β版」に興味を持っていただきありがとうございます!
プログラムの目的や内容、申し込み方法までご案内させていただきます。
コーチング道場β版とは
コーチング道場β版とは、「1ヶ月で完結。コーチングセッションの質の向上のためのメンター制度」です。
僕がメンターとなり、受講者のセッションに本気でフィードバックをし、その改善のためのアクションまでをサポートをするという内容になっています。
ゴールは「ICF基準のコーチングセッションを提供出来るようになること」です。
・本プログラムが生まれた背景(袖川の問題意識)
コーチングを学べる環境や機会は増えてきていますが、コーチが自らのセッションを本気でフィードバックされる機会はほとんどないと思っています。
僕も今まで各スクールなどで行われているコーチ同士のコーチングの練習会で、お互いを傷付けまいとする優しいフィードバックが多発し「フィードバックが物足りない」という経験があります。そこに共感をしてくれるコーチ仲間もいました。コーチングが流行り出している今こそ、コーチングを本気でフィードバックされる機会が今後必要になってくるのではないか?またそれは、ただのフィードバックではなく、その後の改善に向けたアクションをちゃんと実行できるところまでサポートできる仕組みでないと無責任なのではないか?と思いました。自分のコンサルタントとしての経験とコーチとしての経験を活かして何か出来ないかと考え、今回のプログラムを開発しました。
具体的には以下のものを受講者は得ることができます。
1. ICFのPCCマーカーに沿ったセッションフィードバック(2回)
2. 改善のためのアクションプラン作成サポート(2回)
3. 定期的な1on1によるアクション振り返り機会(4回)
4. 袖川のコーチングセッションを受ける機会(2回)
※全てzoomにて実施。
上記4つのものを得ることで、コーチの成長スピードを早め、コーチングセッションの質の向上に繋げます。
プログラム内容
1. ICFのPCCマーカーに沿ったフィードバック(2回/各1時間)
ここでは、受講者の普段のコーチングセッションにフィードバックをしていきます。
フィードバックではICFのPCCマーカーを元に、僕が独自で作成したフィードバックシートで行います。フィードバックシートはもちろんお持ち帰りできます。
PCCマーカーとはICFで作成されている「PCC認定を出すためにチェックする項目のこと」です。(LINK)
これによって受講者はICF基準のセッションが提供できるようになっていけます。
本気でフィードバックするので、容赦は一切しないです。
2. 改善のためのアクションプラン作成サポート(2回/フィードバックの時間に含む)
1のフィードバックを元にどのように次のセッションの質を向上させるか、アクションプランを立てるサポートをします。
セッションの質を向上させるためには「次のセッションで〇〇をする」だけではなく、自分に足りていないスキルを補うためのインプットも必要になります。
アクセンチュア時代で良く使っていて、クライアントにも好評だった「アクションプラン立て」の極意を伝授をしますので、「次はこれに気をつける」とかそういう曖昧なものを全てバッサリ切り捨ててもらいます。
確実にアクション出来るものをアウトプットしてもらい、実行してもらいます。
3. 定期的な1on1によるアクション振り返り機会(4回/各30分)
2で立てたアクションプランについて、その実行途中で確認のための1on1を行います。こちらはコーチングではありません。アクションが実行できているか、出来ていないとしたらどこに問題がありそうか、さらにアクションを増やすとしたらどんなことが出来そうか、以上三つを話し合う機会です。
4. 袖川のコーチングセッションを受ける機会(2回/各1時間)
プログラムの最初と最後にコーチングセッションを受けてもらいます。
ここの目的はそれぞれ異なります。
プログラム最初の回:そもそもどんなコーチになりたいのか、コーチングセッションが上手く提供できるようになってどうしたいのか?を考える
プログラム最後の回:プログラムを振り返り、今後どんな方向性で自分を磨いていくか?を考える
スケジュール
受講者の方との調整次第ですので、決まった開始日などは設けていません。
ただ成長のスピード感を上げるためにも以下のようなプログラムスケジュールで参加できることを推奨しています。
2週間に1回:セッションフィードバック&アクションプラン作成(各1時間)
1週間に1回:1 on 1による振り返り(各30分)
プラン開始時と終了時:コーチングセッション(各1時間)
※以下に理想のスケジュールを示しますが、あくまで参考程度に。受講者の方と相談をしながら機会設置をしていきます。
(画像のスケジュールは例です。)
こんな方にオススメ
・自分のコーチングセッションに自信を持って提供できるようになりたい
・普段の勉強会だけでは物足りない、本気でフィードバックがされたい
・ACC取得に向けてコーチングをもっと上手くなりたい
※既にPCCを取得されている方には物足りない内容になると思います
コーチングを学び始めたばかりの方や、これからコーチングで突き抜けたいと思っている方にピッタリの内容となっております。
プログラム受講料
30,000円(税込)
※通常は60,000円
今回β版という位置付けとしてしているのは、プログラムが生まれたばかりで今後のプログラム改善発展のためのユーザーフィードバックとしての目的も兼ねているためです。本気で取り組めば確実に成果は出ますが、参加いただく皆さんの声を積極的にプログラム改善に取り入れていきたいと思っています。そしてゆくゆくは正式なプログラムとして提供をする予定です。そのため、お安く提供させていただいているという背景があります。
コーチングセッション2回とフィードバックとアクションプラン作成の機会2回、そして4回の1 on 1。つまりトータルで6時間の面談とセッション、フィートバックシートを得られます。以上の全ての機会を踏まえるとこの価格は破格だと個人的には思っています。
ぜひご検討ください!
注意事項
プログラムに参加するにあたり以下の注意事項に同意いただく必要があります。
1. フィードバック用のセッション音源を提出する(要クライアント許可)
※クライアントにセッション音源を共有いただくための同意書をお渡ししますので、クライアントからの署名をいただいてきてください。なお音源はプライバシーに配慮して厳重に管理し、セッションフィードバック以外の用途で使用することはせず、フィードバックが終わり次第完全に破棄します。
2. 全ての機会(フィードバック、アクションプラン作成、1 on 1、コーチングセッション)に参加する
3. 本気でやり切ること
本気でセッション上手くなりたいという方以外には効果が薄い内容となっています。
プログラム担当コーチ紹介
袖川航平 / Sodekawa Kohei (Twitter:@sodekooo)
新卒で大手外資系コンサル会社のアクセンチュアに入社。
テクノロジーコンサルとして、大手企業のDX支援に2年間従事。その傍らでパーソナルコーチとしても活動。経営者から大学生に至るまで幅広いクライアントを担当。現在まで440時間以上の有料セッションを提供。
mento登録コーチ、社外コーチ、コーチングの事業開発メンバーとしても活動中。メンターとしても30人近く成長の支援実績がある。将来の夢は「コーチングの財団をつくる」こと。
米国CTI認定 CPCC 取得
国際コーチング連盟(ICF) ACC 取得
申し込み・ご質問
お申し込みは以下のフォームからお願いいたします!
なお、先着で2名までの募集とさせていただきますのでお早めにご検討ください。
また、プログラムについてのご質問等は以下のLINEアカウントからお願いいたします。
何でも遠慮なくご質問ください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
本気でコーチングが上手くなりたい方とお会いできるの楽しみにしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?