見出し画像

人生の変化を共に歩む|袖川のコーチングのご紹介

2024からコーチングの募集はHP経由で受け付けていますので、詳細はHPをご覧ください。
sodeko.jp

(2022/12/29 追記)

クライアント募集の再開をさせていただきます。
ご興味ある方は下記の「お問い合わせ」よりご連絡お待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、コーチのそでここと袖川です!

このnoteでは、僕の簡単なプロフィールとコーチングのセッションの詳細について記載していきます。


プロフィール

学生時代、道行く人の愚痴を無料で聞く「愚痴屋」の活動を通して、人の話を聴く事の可能性を見出し、「人の本質的な変化に関わる仕事をしたい」とコーチングの世界へ飛び込みました。

画像3
大学1年生の時、代々木公園にて。若い…笑

世界最大級の対面型コーチ輩出団体のCTIにてパーソナルコーチングを修了し、今までに750時間以上の有料コーチングを実施してきました。
学生から経営者、フリーランスまで幅広く人生が変わるきっかけとなるコーチングを提供し、「自分が大切にしたい事(無意識化の思い)に気づく時間を提供するコーチングスタイル」「自己変容のためのアクションを自力で実行できるところまでサポートするコーチングスタイル」が好評をいただいております。
2020年には米国CTI認定CPCCを取得し、2021年に日本最年少の26歳でICF(国際コーチング連盟)のPCC(プロフェッショナル・サーティファイド・コーチ)を取得しました。

コーチング以外では2018年に新卒でアクセンチュア株式会社に入社し、金融サービス本部にて主にテクノロジーコンサルティングに従事してきました。 大手銀行や大手保険会社のデジタルトランスフォーメンション案件を多数経験してきました。

2020年の冬にアクセンチュアを退職し、今はパーソナルコーチ・社外コーチ・採用支援事業部のチームリーダーとして活動しています。

◎メディア掲載
・時代がコーチングを求めている|自分の可能性を発見しよう
https://college.coeteco.jp/blog/archives/5756/

・人の可能性を最大限に発揮する。袖川航平がコーチとして人の変化に携わりたい想いとは 
https://u-29.com/2021/03/04/kohei-sodekawa/

◎イベント登壇
・コーチングEXPO 2021


僕のライフストーリーに興味を持っていただいた方は、以下のnoteもおすすめです。

Twitterもやってます!

セッション詳細|メニュー詳細

セッションは以下の流れで受けていただけます。
対面でのセッションをご希望の場合は、新宿・渋谷のカフェやラウンジで、
オンラインの場合はzoom等のビデオ会議ツールを使用します。

<セッションの流れ>
体験セッション→(継続するか検討いただく)→導入セッション→通常セッション

体験セッション 60分
対面・オンライン問わず ¥8,000
初めて僕のコーチングを受ける方を対象としたセッションです。
コーチングがどういうものか体験していただき、継続するかどうか判断材料にしていただきます。
押し売りするようなことは決してしませんので、まずは気楽に受けてみてくださいね。

導入セッション 90分
対面・オンライン問わず ¥20,000
コーチングをスタートさせるために、コーチとクライアントの関係をつくるセッションです。
コーチングでのゴール、クライアントの価値観、お互いに事前に同意を得ておく必要がある事柄を共有することを目的としています。

通常セッション 60分
対面 ¥17,000
オンライン ¥15,000
期間や頻度はご都合に合わせて柔軟に対応いたします。
月二回、月一回のどちらかが多いです。

こんな方にお勧め

◎キャリアについて「今のままでいいのか」と悩む方
新たなキャリアの可能性について考えたい、自分が本当にやりたい仕事は何か考えたい。

◎仕事でのパフォーマンスを向上・発揮したい方
もっと成果を出したい、自分の強みの活かし方が分からない、強みが分からない、弱みを克服したい。

◎志、夢、人生の目的について考えたい方
自分の経験を棚卸しする、自分の価値観を見つける、長期的な展望を見つめるために点と点を線として結び付けたい。

◎自分自身をさらに拡張、アップデートしたい方
無意識下にアプローチしたい、自分の「コア」を探りたい、様々な角度からの質問を通して自分を捉えたたい。

キーワード:キャリア、価値観、志、副業、パフォーマンス向上、自分の再発見、モチベーションの探求、コア・内なる声の探求、自分自身の拡張

クライアントの声

スッキリした、平たく言うと悩みが解消された。コーチはアドバイスではなく、自分の中に元々あった答えを引き出してくれた。
自分の中で考えるというのは皆が自分でしていると思うけど、「これはこうあるべき」「俺はこうしたいはずなんだ」と無意識の思い込みがあると思う。コーチは、その思い込みのもう一つ奥底の自分の本質を引き出してる感じだった。「自分の心のファシリテーター」というのが合っているかな。他責に考えがちなところを自責で考えられるようになった。
自分一人で自分と向き合うには限界があると思う。だから、コーチっていうファシリテーターのおかげで整理された。紙に書き殴るじゃなくて、話し殴ることができる。安心して話し殴れる。話してうちに整理されたし、整理してもらえた。(20代男性 会社経営者)

コーチの的確な質問で、自分で内省するだけでは気づけないポイントを言葉にして理解することができました。
また、意識せずに発していたキーワードから自分の大切にしている価値観を拾い上げていただけたことも非常にありがたいと感じました。
今の自分をより深く理解するためのいろいろな角度からの質問をしていただき、コーチとしての”技術”を感じつつも素直に自己開示できる素晴らしいコーチだと感じました!(20代男性 会社員)

肩の力が抜けていって、素直に、心から、話せるようになれました。その変化(成長?)を肯定してくださったことが、励みになりました。挑戦したいけどあと1歩を踏み出すことを怖がっている自分を変えることができました。ありがとうございました。このご縁に、心より感謝申し上げます。(30代女性 大学職員)

毎回とても考えさせられる問を頂いていたので、いつもそこから新たな気づきを得ることが出来てたと思います。自分の勝手な印象ですが、全体通じて自分の思考が現在のことばかり向いている気がしていたのですが、先を考えさせる問をたくさんいただけた感じがします。
自分の中で何がおこっているのか、を感がさせる問も多かった印象で思考が整理されていきました。
袖川さんは、こちらが話していることを好奇心を持ってじわじわと味わってくれている感じがすごくして、なんだかこちらも嬉しくなってしまうことがたくさんありました。だからこそ、最後のセッションでは自分の成果を見てもらいたくなりました。(白鳥健治さん)

モヤモヤしていたことを実際に言語化することによって、そのモヤモヤが実際にどのようなものか理解して、進むべき方向性が分かったため。
セッションを受ける前は焦って答えを出そうとしており、振り返ってみても危うい感じがありました。袖川コーチのセッションを受ける中でゆっくりと自分と向き合い、思考を整理することができたと感じています。『再スタートの旅』というタイトルもしっかりついたので、この旅を楽しんでいきたいと思います。(大森慎也さん)

自由を楽しみ、人生を創る人たちに伴走する

僕にとっての自由とは、「自らの意思で選択できている状態」です。

何かに強いられている状態は確かに不自由ですが、たとえその状況下でも自分で選んで行動することができれば、それは自由だと思います。
不自由に感じる場にこそ自由は存在し、それを選択するかどうかは自分次第だと思うのです

僕自身、自分のやりたい事が分からなかった学生時代、とりあえず日々を生きて、なんとなく大学に行くという生活をしていました。
やらなきゃいけない事をやりながら慢性的に生きる生活は、まさに不自由だったと思います。
周りの人が自分のやりたい事を決めて、そこに突き進んでいく姿を見て「なんでこんなに差がついてしまったのか」「なぜ自分はまだやりたい事が見つかっていないのか」と悩んでいました。

それでも僕がコーチングという自分のやりたい事を仕事にしようと決められたのは、周りの人に認めてもらえたからです。
コーチングを勧めてくれた人、僕のコーチとしての活動を応援してくれた人、そしてクライアントの声。それら全てが僕の糧となりました。
コーチを続ける上で迷いそうになる時、それらの糧が僕を支えてくれました。
今、僕がコーチとしてより志高く活動しようと思えているのも、皆さんのおかげです。
だから僕も、誰かにとってそんな存在になりたいです。
皆さんと一緒に人生を楽しみ、創っていきたいです。
「多くの人が自分の意思で人生を創れるよう伴走をしたい。」

お問い合わせ

セッションに興味を持っていただけた方はLINE、またはメールからお問い合わせください!
まずは体験セッションにてお話させてもらえればと思います。

また、ご質問なども上記から問い合わせいただけますと幸いです。

お会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします!

袖川航平

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?