見出し画像

子どもが元気で、子どもらしい

7月に入りました!夏休みが近づき、子どもたちは浮き足立ち、
親たちは戦闘体制に入る頃でしょうか…。どうも、Kabaです。

お仕事忙しいモードのお子様

さて、7月最初の旧小鳩保育所営業日となった2日。
朝からたくさんのお子様たちがなだれ込んできました。
来て早々に水着に着替え、川へ。

私は、今月入った本300冊をせっせと並べていきました。
夏休みが近いこともあって、子どもが読みやすい本が多め。
工作本や、手作り〇〇、といった本もありますよ。

新たに入れ替えられた本300冊

昼になっても川へ行った子たちが戻ってこんなと思ったら、
突然の大雨。ようやく戻ってきたと思ったら、
見守りのお母さん方ビショビショでした。

川から上がって、着替えも外で

戻ってきた子どもらは、室内で走り回り、カードゲームやったり
雨が上がったら外で野球したり、とにかく元気いっぱい。
騒いでも何も言われないし、川は近くにあって、
友達とも遊べる。
ここは、子どもが子どもらしくいられるいい場所なのかもと
思ったのでした。

お弁当持って遊びにくるガチ勢
カードゲームが人気
体動かすのが好きな子たち