見出し画像

【悲報】イタリア、W杯出ませんよ!?

皆さん「欧州5大リーグ」ってどこの5カ国だかわかりますか?
イギリス・スペイン・イタリア・ドイツ・フランスです。(僕が好きなリーグ順です)

世界のほとんどの一流選手たちは、この欧州5大リーグのいずれかのチームに所属しています。プロサッカー選手はみんな、この5大リーグでプレーすることを夢見て頑張ります。試合の盛り上がりも収入も、アジアと比べ桁違いです。

というからには、当然この5カ国はW杯でも常連さんなんですよね・・・実は1カ国だけ違うんです。
そう、青いユニフォームで有名な「イタリア」です。なんとイタリアは今年のW杯に出場しないのです。しかも前回大会(2018年、ロシア大会)も出ていません。

ですが、昨年開催されたEURO2020(欧州No.1の国を決める大会です、これまたW杯くらい盛り上がります)で優勝してるんです!
しかも、FIFAランキング(国ごとの強い順ランキング)6位なんです!
しかもしかも、2006年のドイツW杯で優勝してるんです!

EURO2020で優勝!この時はあんなことになるとは誰も思っていません…

パスタもピザもペンネも全部吐き出すくらい混乱しますよね。
「世界6位で、欧州でNo.1になり、過去のW杯では優勝までしてるのに、なんで今回のW杯は出れないのよ!?」

サッカーは本当に難しいスポーツなんです。「勢い」とか「運」って本当に大事なんです。

優勝したEURO2020ではベテランおじさん選手たちが鉄壁の守備を見せ、安定した戦いを繰り広げました。

がしかし、But、However・・・

その後に行われたW杯出場権を争う予選で大大大苦戦を強いられます。
このW杯予選は、各大陸ごとに予選を行い、その予選を勝ち上がった国のみがW杯に出場できる仕組みです。アジアの常連である日本も、アジア大陸予選に出ていました。

各大陸の中でも、欧州大陸の予選は極めて熾烈な出場権争いが繰り広げられます。なんといったって、世界最高峰の5大リーグがある大陸ですから。
「欧州のW杯に出ない国から選ぶベストプレーヤー」で世界最強チーム作れるくらいです。

このイタリア、W杯予選では
「あれ、なんかゴール決まらないなあ、今日も、今日も?あれどうして、あーー」
という負のスパイラルに陥ってしまいました。

さらに追い討ちをかけるように、PK(ゴールの目の前にボールを置いて、ゴールキーパーが待ち構えるゴールに蹴り込むやつです)を決めればW杯の出場権獲得に大きく近づく!という重要なシーンで、”PK職人”と言われるジョルジーニョ選手(イタリア代表・30歳)がまさかの失敗・・・。しかも2試合で2回失敗してます。職人でもこの重圧には勝てないようです。

W杯予選でPKを枠外に蹴ってしまったジョルジーニョ。絶望のカウントダウン…

そんなこんなで最後も北マケドニア(FIFAランキング62位、日本より下)にも負けて万事休す・・・。2大会連続でW杯出場権を逃しました。
マフィアもピザ職人もこの日は寝込みました。絶望です。

ちなみに、2018年W杯の出場権を逃したときも、チームの雰囲気が最悪だったり選手たちが自信を失っていたりといろいろありました。チームスポーツは難しい。

「日本代表が2大会連続W杯に出れなかったら・・・」と想像してみてください。僕は間違いなく発狂します。Jリーグもお客さん減るかもしれません。

皆さん、「これだけの実績を誇るイタリアが今年のW杯に出ない」ということは覚えておきましょうね。逆に欧州のどこの国が登場するのか!楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?