見出し画像

一緒にいるだけで大丈夫。

【愛しているけど好きじゃない。】

6年前のドラマ「カルテット」でのセリフ。
主人公の夫が、居酒屋で酒を飲みながら
妻のことを後輩に聞かれて返した言葉だ。

愛しているけれど好きじゃない。

すでに親元を離れ社会人となり
それぞれにパートナーと暮らしている二人の娘を
今は「好きだなぁ」と思う。

家族として愛しながら、一個人として好きだ。

でも…

二人の子育てに追われ、カオスな日々だった頃
娘たちを「愛しているけれど、好きだと思えない」
そんなことがあったように思う。
好きだと思えない自分を
責めた日もあった気がする。

それでも、やがて娘たちが私と同じ歩幅で歩き出し
自分の人生を歩んでいる今は
「愛しているし好きだ」と思える。

今、子育ての真っ最中で
もし自分を責めているような
お母さんがいるとしたら
私は伝えてあげたいと思う。

だいじょうぶ。
だいじょうぶだよ。
ただ一緒にいるだけで大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?