見出し画像

支援って、タイミングが大事

「私にも出来たんだから、あなたにも出来る!」

この言葉って「がんばりたい!」と思っている時は
結構、励みになる。
よ〜し!やってみるか!という気になる。

でも、時と場合によっては
残酷な言葉になるな〜…と思う。

「あなたに出来たって私には出来ないんだよ!!」
そう思わせる時だってある。

とにかく「タイミング」だと思うんだよね。

励ます時なのか、寄り添う時なのか…。
相手をちゃんと観るって
自分に余裕がないと出来ない。

辛いのは一人でいることじゃなくて
独りぼっちなんじゃないか…って思うこと。

だから

励ますことも大事。
寄り添うことも大事。

そして、祈ることも大事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?