見出し画像

家庭的保育室「育ちあいの家おなり」のこと

家庭的保育室という保育をご存知の方は
どのくらいいらっしゃるだろうか。

0歳〜2歳を対象とした
自治体から認可を受けている保育室で
定員は5名に対し保育者が2名ついている。

大きい保育園にも小さな保育園にも
それぞれの魅力がありメリットがある。

家庭的保育室の魅力は
子どもの数の少なさだろう。

2歳までの子どもたちが5名なので
全体的にのんびりゆったりと過ごしている。
保護者の方へも比較的、個別に対応しやすい。

そして「育ちあいの家おなり」としての魅力の一つに
荷物の少なさがあると思う。
汚れたオムツも保育室で処分し
基本的にほとんどの洗濯物も保育室でしている。

さらにスタッフが11名おり
普段の保育は、保育者2名、調理員1名での活動だが
そのうち保育士が4名、保育補助が4名
調理スタッフ、経理スタッフがそれぞれおり
さらに保育室専任の管理栄養士がついていることもある。

また、私ともう一人のスタッフが
発達に特徴のあるお子さんの支援を
20年続けている経験もあり

スタッフが全てコミュニケーション心理学を
学んでいることも大きい。

アットホームな良さと
しっかりした運営体制の中で
このような保育室を広げていきたいと思っている。

育ちあいの家おなり
https://sodachiai-hoiku.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?