見出し画像

嫌われる勇気って

10年程前に出版された「嫌われる勇気」
発売されてすぐに興味深く読んだ。

もちろん「嫌われること」を勧めているのではなく
「嫌われても自分軸(自律)を大切にすること」を
勧めている本だと捉えた。

私も、わざわざ嫌われようとは思わない。
でも、無駄に好かれようとも思っていない。

好かれるか嫌われるかは
相手にお任せするしかない。

相手の価値観や好みによって
また、その背景によって
好かれたり嫌われたりすることは
とんでもなく疲れてしまうからだ。

人は年齢や経験や背景によって
どんどん変化していく。
全ての人に好かれようなんて
そもそも無理な話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?