見出し画像

マズローの欲求6段階目

マズローの欲求には6段階がある。
多くは5段階だと知られていて
生命や生存や所属の欲求が満たされると
承認や自己実現の欲求と続く。

私は、いつの頃からか、承認欲求が
あるようなないような感じで
誰かに認めてもらえなくても
結構ご機嫌でいられるようになった。

自己実現というのも
なんだかピンとこなくなっている。
それなりに若い頃は何かあった…と思う。
いや、あまりないかも…とも思う。
今は、かなりぼんやりとしている。

・・・で、6段階目は何かというと
「超越的な自己実現」となるらしいのだが

つまり自分が満たされるというより
自分の行いによって誰かが幸せになってくれると
ニンマリしてしまう・・・そんな感覚だ。

料理を作って自分が食べて
「おいし〜!」と思うよりも
誰かが食べて「おいし〜!」と言って
喜んでくれた方が幸せなのだ。

もはや私が作ったことが知られなくてもいい。

人間の幸せって究極、そこにあるんじゃないかって
あらためて思ったりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?