見出し画像

欠勤20日目 Light My Fire

最近観た映画について、簡単に。


・愛してるって言っておくね

学校で起きた無差別銃撃事件でひとり娘を亡くした両親の心の虚いを描く。
たった12分のショートムービーだけれど、涙が止まらず。大切なひとを失ってまでなぜ我々は生きなければならないのか、と考えた。
多分、実際に失わなければ分からない心の空洞があるし、それを埋める何かを探すために生きるしかないのかもしれないね。


・キャリー(2013)

スティーヴン・キング原作、ブライアン・デ・パルマ監督による76年の傑作学園ホラーを、クロエ・グレース・モレッツ主演で完全リメイク。監督はキンバリー・ピアース。
「サイコ」のリメイクもそうだけれど、オリジナル版が傑作だと、リメイクはキビシイ。今回も、オリジナル版が傑作なだけに、新鮮さは無い。何のためのリメイクなのか分からない。ただ、クロエ・グレース・モレッツがめちゃくちゃかわいいので、それだけで俺は100億点だね。

恐ろしくかわいいクロエ・グレース・モレッツ


そういえば、「サイコ」のリメイクも、主演のアン・ヘッシュが美人だったから俺は好きだ。リメイクとして優れているかどうかは別にして。

短髪が美しいアン・ヘッシュ


・古の儀式

「呪詛」や「ミッド・サマー」みたいな土着信仰モノかと思ったら、悪魔祓いのオカルト映画だった。正直、イマイチ。つまらないわけではないし、それなりに楽しめたけれど、地味。
もっと薄ら寒くなるような恐怖を感じたかったな、と。悪魔という人智を超えた存在が相手なんだから、もっと人間側の予想を裏切るような何かが欲しかった。
主演の女の子もあんまりかわいくなかったし。



今日の一枚

20230226
花粉症対策


今はドアーズの「Light My Fire」を聴いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?