見出し画像

休職229日目 FIREBALL CREATURE CLUB

もう6〜7年前のことになると思うのだけれど、ひとりで電子音楽を作っていた時期がある。当時はSkrillexやらI am Robot and Proudやらをよく聴いていたので、ダブステップやエレクトロニカ、フォークトロニカをよく作っていた。
バンドを辞めてしばらく経って、一人で何か出来ないかなぁと模索していた頃だったので、難しくて苦しい反面、とても楽しかったことをよく覚えている。
その頃の感覚を思い出したくて、一曲作ってみた。エレクトロニカなので、聴いていて楽しい曲ではないかもしれないけれど、とにかく久しぶりに頑張って作ったので、俺はめちゃくちゃ好きだし、気に入っている。
せっかく作ったんだから、アップロードしようと思い、サウンドクラウドのアカウントを作った。アーティスト名が必要だったので、適当に「FIREBALL CREATURE CLUB」と名付けた。FIREBALLは俺の好きなB'zの曲、CREATUREは俺の好きなスケボーのブランド、CLUBは本当に意味がなくて、「BLANKEY JET CITY」とか、「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」とか、単語を3つ重ねた方が語呂が良いから加えただけ。
アイコンと曲のジャケットも自分で描いた。昔はアイコンやジャケットは自分で描けなかったので、友達に描いてもらっていたけれど、今なら自分で描ける。少しは成長したってことなのだろうか。

せっかくなので、noteにもリンクを貼っておく。気が向いたら聴いてみてほしい。

曲のタイトルは、「departures」。
俺の精神状態をそのままタイトルに付けた。ただ、今は気持ちがだいぶ落ち着いている。何かを創るのって、良いよね。頑張って作って良かった。
「これからもガンガン作ってたくさんの人に聴いてもらうんだ!」という感じではないけれど、また気が向いたら作ってみようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?