当社のキャラクター誕生!~誕生までの過程少しお見せします~

この度、株式会社SOCOは会社のキャラクターが誕生しました!

↓SOCO(そうこ)ちゃんです。

soco_背景白 800

今回は、キャラクター誕生までのストーリー、キャラクターへ秘めた思いなどを紹介させてください!


1. 誕生までのストーリー

キャラクター制作の始まりは、「会社のキャラクターかいて!」と代表のことをよく知ってる人に無茶ぶりしたところから始まります。

その無茶ぶりに期待以上に応えてくれた結果、できあがったのがこちらのラフ案です。

1.1 手書きラフ案

スクリーンショット 2021-06-01 11.18.27


1.2 キャラクターデザイン 第1稿

ラフ案をデジタル化したのがA案。そこからB案とC案に展開して、より会社のイメージに合うキャラクターを検討。どれも可愛くて、この段階では決めきれませんでした・・・

スクリーンショット 2021-06-01 11.21.27

1.3 キャラクターデザイン 第2稿

C案はちょっと違うかなーと思ったので、泣く泣く候補から外し、B案を少しブラッシュアップ、新しくC案を追加しました。

スクリーンショット 2021-06-01 11.25.08

どれも可愛いので、決めるの難しい・・・

会社への思いや会社イメージに合うものはどれか、という視点で絞り込みをした結果、やっぱり最初のラフ案が1番しっくりきたので、A案を採用することにしました! 

1.4 キャラクターデザイン 第3稿

完成はもう目の前。

斜めに向いていた目線を正面になるように微調整。

細かいところまでこだわりもって、ついに当社のキャラクターが誕生しました!

スクリーンショット 2021-06-01 11.30.05


2. こだわり

2.1 モチーフは地球儀

お気づきでしょうか?SOCOちゃんは、当社のメイン事業となる「地図」をイメージできるように「地球儀」をモチーフにデザインしているんです!

株式会社SOCOは、「全ての人にチャンスを~チャレンジする人が輝ける社会を創造する~」をミッションにしています。


当社が得意とする森林分野の事業もイメージできるようにと、地球から木を生やしたのもこだわりポイントです。

2.2 可愛く親しみやすく

髪の毛から読み取れるSOCOの文字、地球儀からひょっこり顔を出す動き、可愛く親近感を感じられるようなキャラクターに仕上げました。

以上が誕生までの過程とこだわりポイントでした。


たくさんの方々のご意見やご協力をいただきながら、会社のイメージに合うキャラクターが誕生できました!これから様々な場面で登場すると思いますので、ぜひ楽しみにしてください~

3. さいごに

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

キャラクターや制作過程のストーリーを通して、少しでも会社の雰囲気をイメージしていただけたでしょうか?

今後とも、株式会社SOCOをよろしくお願いいたします。

当社ホームページにも遊びにきてください ♪

会社名:株式会社SOCO 
所在地:高崎市栄町3-11 高崎バナーズビル3F
HP:https://www.sococorporation.com/ 
株式会社SOCOは位置情報を活用した、業務改善や業務効率化、データの「見える化」などの支援を行っています。

#GIS #地図 #スタートアップ#コラム #キャラクター #キャラクター制作 #note始めました #note初心者 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?