見出し画像

パスポート更新

年間、何回も使っていたパスポート。転職して海外渡航の仕事がなくなり、パスポートの期限をすっかり気にしていなかった。それが久しぶりにちょっと必要になりそうで、それに備えてパスポートを更新した。

いや正確に言えば新規作成。
期限が切れていたから新規作成。

その期限もなんと5年も切れていた!
思えばマンチェスター空港でやらかして、翌日ロンドンで再発行したのが転職した年。そうかあれからもう15年経ったのか。

障害者福祉をしていると精神世界での異文化交流のようなコミュニケーションに時々出会う。エネルギーを使うからなかなかおもしろいけれど、国際的な異文化交流は素直に解釈できるから通じやすくて、これも面白い。

世界は広い。世界を駆け巡りたい。

次の架け橋は国際文化。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?