見出し画像

好きなDA PUMPの曲発表ドラゴン①

元ネタ:ンバチ様『好きな惣菜発表ドラゴン』


今回はDA PUMPの好きな曲発表ドラゴンです。

①SUMMER RIDER(2002, 9DP)

好き好き大好き〜♪

9人体制時唯一の曲。
MVは一発撮りのため、撮影が夜までかかってひまったが『夏の夜に楽しく遊んでるやつら』みたいなこの曲にピッタリな雰囲気になったので結果オーライとなった。

イントロはカーステレオから流れるオシャレ演出。乗っているのは運転席にKEN、助手席にISSA。

歌に入るといきなりISSAの爽やかなボーカルに頭をブン殴られる。

Brand-New Day 生まれたMornin' Light
憧れる南を目指そう
Shinin' Blue 広がる海へ
再生るUpperな Song

SUMMER RIDER/DA PUMP

ISSAの高音が伸びやかすぎて、一緒に!!!!南を!!!!目指そう!!!!という気分になる。好き。(Mornin Lightと言いつつ真っ暗なのも好き)

車から降りると、メンバーたちが来てモップ持ってたりケーキ持ってたりバーベキュー焼いてたりとにかく楽しそうな夏の夜。

カメラはずっとISSAを追いかけており、白ジャケットを靡かせながらひらひら、くるくる踊る黄金ワイルドISSAまじエモい。夜風と相性良すぎる。
特にバルコニーでくるくる舞ってるところが好き。好き。

MVもさることながら歌詞と振り付けも素敵。サビの「この空飛べそうさ〜♪」のところ、全員で合わせてCジャンプ。本当に羽が生えて空を飛べそうである。好き。

②Rhapsody in Blue(1998, 4dp)

好き好き大好き〜♪

夏曲が好きなことがバレてしまうが続いてもサマーソング。
画質ガビガビだけど超エモくてかわいいぞこの曲。

サビの『終わらない夏 君が変わった〜♪』
グルービーな振り付けとサウンドがめっちゃ好き。

現体制のDA PUMPと若干振り付けが違うのも面白い。現DA PUMPバージョンだと、そのサビに合わせて脚を広げてぴょんぴょんするんだけど、それもめっちゃ可愛いから見てほしい。

ちなみに①のラプソ→サマライの流れだと少年から大人に変わっていく感じを楽しめる。

初期ISSAのハスキーボーカルと、現ISSAの美声リレコード版とを聴き比べることもできるぞ!!!一石二鳥だね!!!

③琉STYLE(2003, 4DP)

好き好き大好き〜♪

この曲、というかこの曲が入ってるアルバム『疾風乱舞』、彼らのセルフプロデュースなのがまずエグい。

4DPは全員沖縄出身という稀有なグループ。その強み、自分たちのルーツを最大限に活かし音楽に昇華していく、セルフプロデュースしたその過程まで美しい。

沖縄出身のこの4人にしか生み出せなかったと思うし、今後もそんなグループは出てこないだろう。

歌詞にも沖縄の言葉が多く登場する。
琉球、三線、首里、小浜‥‥

間奏ではSHINOBUが三線を弾いているカットがありこれまた最高エモーショナル。

そして極めつけが『ニライカナイ目指す』。ここがね〜〜〜。。んま〜〜〜カッコよすぎるんだぁ。。ここもKENのラップなんだけど、そこにISSAが上ハモしてきての『ニライカナイ(沖縄地方に伝わる理想郷)目指す』はもう、、良すぎてダメ。。

そしてやはりサビのISSAボーカル部分。

Oh いくつものスタイル
& Roots Music 教える Look up the sky
そう言葉さえいらない
この思いこそ今求める時代か

琉STYLE/DA PUMP

沖縄出身というルーツを、音楽と自分たちのスタイルに大胆に落とし込んだ歌詞。浴びれる。この曲はこの頃のDA PUMPの全てを浴びれる。。そして背後には沖縄の空。

時代を先取りし過ぎた神MVである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?