見出し画像

バブルは崩壊して初めてバブルと分かる生成AIが株式市場に築いた『バカの壁』

使わにゃの生成AIに支配されると混んだ銭湯茹で上がり大損したり…。

国民の生活感から上放れする日経平均株価のバブル崩壊時期を読み解いておきたく調べ物をする中、私淑する解剖学者 養老 孟司先生のインタビュー記事「AIが超えられないバカの壁」を拝読し、脳化社会の投資判断を類推

そう、一般的な市場参加者は、ROI・ROE・ROA・EPS・PERがビジュアライズされた美しすぎるチャートを比較分析し、まことしやかなレポートを読み漁ることで、養老先生が指南くださる『身体感覚に裏打ちされていない、宙に浮いた典型的な脳化社会」の投資判断』を下しているとする、類推

養老先生の仰る地面に張り付いたファンダメンタルズを、AIは解釈しない。

 「認知科学の専門家が『記号接地問題』として説明しています。チャットGPTなどの基盤技術『大規模言語モデル』は、いくら『それらしい』応答をしても、ある言語体系の中の文法やルールに従って、人間の質問に続く可能性の高い文字列を並べているだけ。AIの内部では、一つ一つの単語(記号)は経験や感覚に対応(接地)しているわけではない。要するに、人間の問いの意味と意図を理解していないということです」

 「僕は『もっと地面に張り付け』と言ってきたけど、質量のある物質的世界に、まさしく『接地』していない。身体感覚に裏打ちされていない、宙に浮いた、僕がよく言う『脳化社会』の典型的な技術です。人間の理性は『ああすれば、こうなる』と因果律で考える癖がある。見えているのは、論理や計算で予測可能な世界のみ。逆にコントロールできないものは排除する。それが脳化です。

出典 )朝日新聞デジタル: 2024年1月12日: AIが超えられないバカの壁

そんな類推をする猿の私は、書きました。お時間ある時ご笑覧ください ↓↓


よりよい新規事業の創出と政策形成で、社会の幸福度を高めます――。 公共の利益を追求するために、時にクリティカル・シンキングに基づく強いオピニオンを発しますが、それらは組織を代表する意見ではなく、あくまで個人の見解である旨ご賢察ください。