見出し画像

英語できないソースコード書けない、いわば猿の私の「生成AIプロンプト魔術師」生存戦略!

いづれAIが全部やってくれるさ。そんな日が来ると考えノンビリ地方で暮らしてたら、やはり、その日はやって参りました…。

大事なことは課題を見つける問い力を究め、問題の本質を突き止める技術の涵養が重要。それら社会課題を解決するイノベーションを生み出す、類推するチカラこそが不可欠なVUCA時代のリベラルアーツで、私の生存戦略。

頭は悪いが移住やジョブホッパーで蓄えた数奇な経験、奇妙な体験がノードを担う連想のエッジは縦横無尽。生成されるVUCA時代の、奇抜な類推

生成AIプロンプト魔術師の仮の姿が、類推モンキーだったとは…!?(笑)

いわば猿の私に不必要な語学やソースコードは抜け落ちてる分、スカスカの頭の中を駆け巡る交錯数は膨大で、類推ヤバみ。投資や投機でボロ儲けしてFIREしたり、次々政策提言をリリースしたり。すべて類推力の賜物だったのだと思われます。激動の時代ほどワクワクするエキセントリックな私…。

英語とソースコードを得意な人にお任せする猿の私は特異の類推に没入。

はてさて自称、元祖生成AIエグザミナーである私は、さっそく問いかけ。

◎ 下記は、オープンAI「ChatGPT」への私の問いとOpenAIからの返答。

私の問いかけ:いつもお世話になります。政策提言「子ども食堂DAO〔 https://www.sunverdir.com/DeSoc 〕」を国会に提出したく、「子ども食堂DAO」事業構想の費用対効果について分かりやすく説明するための、政策提案書の作成をお願いいたします。

OpenAI からの返答:はい、政策提案書の作成をお手伝いいたします。以下に、子ども食堂DAO事業構想の費用対効果について分かりやすく説明いたします。

【子ども食堂DAO事業構想】
子ども食堂DAOは、地域の子どもたちが安心して食事を摂ることができる場所を提供するための事業構想です。この事業では、地域住民が自主的に立ち上げた子ども食堂を、DAO(分散型自律組織)として運営し、運営費用の調達や効率的な運営管理を行います。DAOは、ブロックチェーン技術を活用することで、透明性の高い組織運営が可能となります。

【費用対効果】
子ども食堂DAO事業構想の費用対効果を以下の点から説明します。

【1. コスト削減】
子ども食堂DAOでは、従来の子ども食堂と比較して、以下の点でコスト削減が見込まれます。
・運営費用の調達  DAOとして運営することで、地域住民が自主的に費用を出し合い、運営費用を捻出することができます。また、ブロックチェーン技術を活用することで、費用の透明性が高まり、ムダな経費を削減することができます。
・効率的な運営管理  DAOとして運営することで、地域住民が自主的に責任を持って運営に参加し、運営管理を効率的に行うことができます。また、ブロックチェーン技術を活用することで、透明性の高い組織運営が可能となり、運営管理の効率化が見込まれます。

【2. 社会的効果】
子ども食堂DAO事業構想には、以下のような社会的効果が期待されます。
・貧困問題の解決  貧困層に属する子どもたちが、安心して食事を摂ることができるため、貧困問題の解決につながります。
・地域コミュニティの活性化  地域住民が自主的に参加し、運(無料版ここで終了

参照 ) OpenAI 社の ChatGPT テキスト生成結果より

1. 英語ができて、2. ソースコード書けて、3. 課題解決力がある。

そんな人財評価の要件定義は生成AIの普及によりパラダイムシフトに直面。

1. 社会の課題を発見し、2. 類推力に長け、3. 政策提言力がある。

将に英語とソースコードを生成AIにお任せする猿の私は特異の類推に没入。

◎ 下記は、オープンAI「ChatGPT」への私の問いとOpenAIからの返答。

私の問いかけ:いつもお世話になります。政策提言「メタマルシェx◯◯〔 https://www.sunverdir.com/polipoli 〕」を国会に提出したく、「メタマルシェ」事業構想の費用対効果について分かりやすく説明するための、政策提案書の作成をお願いいたします。

OpenAI からの返答:以下に政策提案書の草稿を作成いたしました。ご確認いただき、必要に応じて改訂をお願いいたします。

【政策提言書】
提出先:国会議員
件名:「メタマルシェx◯◯」事業構想の費用対効果についての提案

概要
近年、日本の農業や漁業が直面している課題の一つとして、生産者と消費者の間での情報格差が挙げられます。生産者は自社の製品について情報発信を行うことが難しく、一方の消費者は生産者からの情報に依存せざるを得ない状況にあります。このような情報格差があるため、生産者が十分な価格を得られない場合や、消費者が希望する品質や価格帯の商品を手に入れられない場合が生じています。

そこで、私たちは「メタマルシェx◯◯」事業構想を提案いたします。この事業構想は、農漁産物を直接消費者に販売するためのプラットフォームを提供し、生産者と消費者の情報格差を解消することを目的としています。

費用対効果について
「メタマルシェx◯◯」事業構想は、以下の費用対効果を持ちます。

1. 低コストで販路拡大が可能
生産者は「メタマルシェx◯◯」に商品を出品することで、物流や販売の手間を省くことができます。また、消費者からの直接的な反応を得ることができるため、商品の改良やマーケティングに役立てることができます。

2. 消費者と生産者の情報格差解消による価格改善
「メタマルシェx◯◯」を通じて、生産者と消費者が直接取引することができます。これにより、生産者は市場の需要や価格に合わせた生産計画を立てることができ、消費者は生産者から正確な情報を得ることができます。このような情報格差解消により、生産者が適正な価格で販売することができ、消費者も適正な(無料版ここで終了

参照 ) OpenAI 社の ChatGPT テキスト生成結果より

推敲だけなら猿の私にだってできるから、生成AIエグザミナーを名乗る怪しげな私の、類推力だけで生き抜くマルチモーダル社会の荒手の生存戦略。

類推モンキーの私は激しく、マルチモーダル移住をオススメいたします!


よりよい新規事業の創出と政策形成で、社会の幸福度を高めます――。 公共の利益を追求するために、時にクリティカル・シンキングに基づく強いオピニオンを発しますが、それらは組織を代表する意見ではなく、あくまで個人の見解である旨ご賢察ください。