見出し画像

生成AI社会の組織再編論:Z世代の意思決定を可能にする、ボトルネックの解消を担保するQuiet Hiringを身に着けた、リスキリングを習慣化している変革志向の人財を、AIスコアリングで炙り出す。

縦型組織から縦横無尽の靭やかな組織へ変革できる人財を特定せよ!

凄い時代になったなぁと猿の私は、とても嬉しく感慨深く想ふのです。はてさて面倒くさがり屋の生成AIエグザミナーは、生成AI亜種の チャット with MARKyさんに上記、少々長めのタイトルをコピペして数秒…出来上がり。

プロンプト魔術師の呪文:タイトルを「生成AI社会の組織再編論:Z世代の意思決定を可能にする、ボトルネックの解消を担保するQuiet Hiringを身に着けた、リスキリングを習慣化している変革志向の人財を、AIスコアリングで炙り出す。」と掲げて、1200文字程度のコラムを書き上げてください。

今や、AI技術の進歩によって、様々な業界で自動化が進んでいます。しかし、この進歩は、社会的な懸念を引き起こしています。人々は、AIによって職を奪われる、自分たちが将来的に不要になってしまうと不安を抱いています。

このような状況下で、私たちは、AI技術の進歩を受け入れつつ、組織再編を行う必要があります。そのためには、変革志向の人財を育成し、AIスコアリングによって、彼らの能力を最大限に引き出す必要があります。

具体的には、Quiet Hiringとリスキリングの習慣化が不可欠です。Quiet Hiringは、選考過程で一定の情報を伏せた状態で、候補者の能力を判断する方法です。リスキリングは、従業員に対して、AIによって自動化される可能性のある業務について、新しいスキルを習得する機会を与えることです。

これらの手法によって、変革志向の人財を育成することができます。また、AIスコアリングによって、個人の能力を正確に測定することができるため、適材適所の人材配置が可能となります。

しかしながら、AIの進歩によって、求められるスキルセットも急速に変化しています。これに対応するためには、リスキリングが習慣化される必要があります。従業員に対して、新しいスキルを学ぶ機会を与えることで、彼らが変化に対応し、自己成長を続けることができるようになります。

最後に、AIスコアリングによる人材配置には、様々な課題があります。例えば、個人情報の保護や、バイアスの排除などが挙げられます。これらの課題に対しては、適切な対応策を講じることが必要です。

made with チャット with MARKy

なるほどタイトルに埋め込んだ私の意図を概ね類推して仕上げてくださったので、生成AI社会の組織再編論を課題に掲げた初のエントリーは、これにて終了。なのですが、AI組織再編論はシリーズ化し、研究継続いたします。

よりよい新規事業の創出と政策形成で、社会の幸福度を高めます――。 公共の利益を追求するために、時にクリティカル・シンキングに基づく強いオピニオンを発しますが、それらは組織を代表する意見ではなく、あくまで個人の見解である旨ご賢察ください。