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「マイノリティ」な道のり

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営業嫌いな新卒社員がどうしてBtoB営業を専門領域とする会社を立ち上げることになったのか。新人時代から起業までの「マイノリティな道のり」を振り返ります。
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新卒のときは営業なんて大嫌いだった。

こんにちは。マイノリティという会社で代表をやっている柳澤といいます。 僕はこれまで十数年、営業組織の構築やB2Bのマーケティングを専門領域にキャリアを重ね、ついには会社を起業し、いまでは他社さんの戦略づくりを請け負っています。 noteでも「新しい営業の教科書を作る」という意気込みで記事を書いてきましたし、こんなにワクワクする仕事はないと思っています。 でも、じつは営業なんて大嫌いでした。新卒のころは逃げ出したくなる毎日でした。 今回は、僕がはじめて営業の仕事をやった

営業が嫌いだった僕が、はじめての契約を取るまでの話

前回のつづきです。よかったら前のnoteから読んでみてください。 さて、前回までのおさらいをすると、僕は新卒で入った会社で、はじめての営業の仕事にとても苦労していました。飛び込み営業が怖すぎて逃げ回っていたら、たまたま契約が取れたりしたものの、5月には早くも1ヶ月の休養をもらうことになりました。 かなりの落ちこぼれ社員かもしれません。それでもなんとか職場に復帰してみると、テレアポ業務がはじまりました。 ちゃんとした顧客リストもないのに電話をかけまくるのが非効率に感じた僕

アラフォーのぼくが会社をつくった理由と、「マイノリティ」に込めた思い。

こんにちは。マイノリティという会社で代表をやっている柳澤といいます。 39歳のときに起業をして、気づけば2年ほどたちました。おかげさまで事業は順調です。 もともとこの会社、前職で働いていたときに創業しました。実は当時は会社員としての自分に限界を感じていて、転職するかどうしようか悩んでいました。 自分が力を発揮できる状況がわかってきた会社員生活を20年近くやってきて、だんだんと気づいてきたことがあります。それは自分がパフォーマンスを発揮できる状況にはっきりしたパターンがあ

初めての転職ーー。決意したきっかけは「カンブリア宮殿」

こんにちは。マイノリティという会社で代表をやっている柳澤といいます。 暑い暑いお盆に、これを書いています。 まだ40歳そこそこですが、自分のこれまでについて振り返ってみると、まあ運と挫折と、また運と…みたいな起伏がたくさんありました。 新卒で苦しみながら、転職するとすごくうまくいって、でもなぜか左遷されて、そこから盛り返して20人くらいの部下を持ってマネジメントもいい感じだったんですけど、そこでまた組織を壊してしまう…。 そんなでこぼこの社会人経験について備忘録的に書

左遷されて、インサイドセールスの価値に気づいた話

前回の続きです。 営業の道をきわめるために転職して、営業マネージャーまでやらせてもらいましたが、その後に落とし穴が待っていました。 一言でいうと、むちゃくちゃ上司とそりがあわないんです。 ちょっと端折っちゃいますけど、当時の営業部長と肌が合わなくて、あの、なんかちょっと気に入らないこともあったんでしょうね。 で、まあいろいろあって結局、左遷になりました。 マネージャーから平社員になることに営業マネージャーとしてメンバー10人ぐらいを見ていた立場なんですけど、ある日、

気づいたら、飛び込み営業が怖くなくなっていた。

こんにちは。マイノリティという会社で代表をやっている柳澤といいます。 マイノリティは営業コンサルティングやB2Bマーケティングを専門とする会社です。しかし僕はもともと営業が大嫌いでした。とても苦労した新卒時代から、営業の総本山のような会社に転職。そして最終的にいまの会社を起業しました。 いったいなぜそんな道を歩むことになったのか、noteで振り返っています。よかったらマガジンで辿ってみてください。 前回の記事では、キーエンス子会社のイプロスで営業チームのマネージャーまで

「誰もやりたくないことをあえてやる」。ハードシングスのすすめ。

僕は新卒で入った会社でめちゃくちゃ苦労して、次の会社では左遷され、その次の会社ではまるで劇団みたいな営業組織の立ち上げが待っていました。 これまでの話はマガジンにもまとめています。 ただ、いま思うと、どの経験も財産になっている。一つでも抜けていたら、いまの自分はないんじゃないかと思っています。ジョブズが大学の卒業式で言っていた「コネクティング・ザ・ドッツ」ってこういうことなのかもしれません。 よく「ハードシングス」という言葉が使われますが、若いときにキツイ経験を重ねれば

なぜ営業マンは「メールで連絡ください」と伝えても電話をしてくるのか?

こんにちは。マイノリティという会社で代表をやっている柳澤です。企業の営業・マーケティング支援やB2Bビジネスのマネタイズ・グロースを専門としています。 先日、「法人営業の教科書」というオンライン講座を、Udemyで公開しました。 これは僕がこれまでキーエンスやメルカリ、スマートニュースなどにおける新規事業での営業経験、独立後の企業支援などで培ってきたノウハウを詰め込んだ、まさに1冊の教科書のような講座になります。 「営業」という仕事の基礎から応用までを、ケーススタディを