見出し画像

社会テーマに特化したニュースメディア「Social Post」が実現したい社会

はじめましての方は、はじめまして!いつもSocial Postをご利用頂いている方は、本当にありがとうございます!Social Post代表の廣瀬智之と申します。

Social Postはリリースから6カ月が経過し、これまで1万人を超える方にアプリをインストールしていただくことができました。

 アプリの機能に関してはTwitterやApp storeなど、お伝えする場面が多かったものの、何の為に「Social Post」を運営しているのか。Social Postはどんな社会を目指しているのかなど、そのビジョンをしっかりとお伝えすることがありませんでしたので、改めてこの場を通じて、お伝えできればと思い、記事を書かせていただいています。 

 Social Postは、TOMOSHIBITO株式会社によって運営されています。「市民の力で変えていける社会」それがTOMOSHIBITOが目指す社会像です。

 私たちが生きる社会にはたくさんの問題があります。人と人が集い、ともに生きている上で「問題がない社会」なんてものはおそらくないだろうと、私は思います。

だけど大切なのは、問題を放っておかない社会であり、おかしいことに「おかしい」と声を上げられる社会であることではないでしょうか。

政治、ビジネス、ボランティア、署名…社会の問題を解決していく手段はたくさんあります。その手段を使って問題を解決していくのは他の誰でもなく私たち「市民」自身です。

 誰も取り残されず、力を合わせて未来を変えていける社会。そんな社会を体現したく、私たちは動き続けています。

 Social Postは、そんな“変えたい未来”がある方に、役立つ記事を届け、アクションにつなげていくために誕生しました。

また自分が取り組みたい分野以外の社会問題と関わっている人たちとつながり、意見を交わし、様々な社会問題にも意識を高められる場を作りたい。そんな思いも込めて運営しています。

 今は多岐にわたる社会テーマに特化したカテゴリーを設け、テーマに沿ったニュースやソーシャルグッドな記事を配信していますが、今後はよりアクションに直結するように、アクション方法を紹介したり、変えたい未来がある方が集うコミュニティも運営していければと考えています。

 「社会問題を解決したい」「困っている人を助けたい」そんな優しさが集り、みんなでみんなの「変えたい未来」を応援しあえるようなメディアプラットフォームを目指していきます。 

改めまして「Social Post」をどうぞよろしくお願いします。

画像2

(左)副代表 藤田一輝 (右)代表 廣瀬智之

 アプリに対するご意見、フィードバックはこちらから

「Social Post」に関するアンケート調査