見出し画像

マイクロソフトが公式TikTokアカウントを運用!?その投稿とは。

意外な企業がTikTokの投稿を行っているのを発見しました!その企業はなんと日本マイクロソフト株式会社です。

アカウントURL:https://www.tiktok.com/@microsoft_jp 

マイクロソフトと言えばExcelやWord、Power Pointなど独自の象徴的なサービスがあることが大きな強みです。最近ではAIのCopilotなどもありますよね。それらを武器に、TikTokならではの動画構成に落とし込んだ運用を行っているのが一番の特徴です。

中でも特に注目したい投稿として、以下の投稿があります。

投稿URL:https://www.tiktok.com/@microsoft_jp/video/7358758188428168453 

上記の投稿は、6,542いいね、96件のコメント、972保存、104.7万回再生数と多くの人の目に留まったことが分かります。

ゲーム画面を再現した構成で先輩社員から与えられたミッションをクリアするためにマイクロソフトのAIであるCopilotを使うという内容で、ゲーム再現をフックに多くの視聴者の興味関心を引きながら、Copilotの使い方や便利さが伝わる見せ方を工夫しています。

コメントには「とんでもない企業がTikTok 参戦してきている」というような内容まであり、アカウントが注目されるきっかけとなった投稿のひとつであることが分かります。

その他の投稿では、Excelのショートカットキーの紹介やPDFをWordで入力する方法など、知って得する便利な使い方・裏技を紹介する投稿が多くのいいねを集め、再生数を伸ばしている点が特徴です。

投稿URL:https://www.tiktok.com/@microsoft_jp/video/7333524386223230213 
投稿URL:https://www.tiktok.com/@microsoft_jp/video/7284170050330742022 

これらの投稿から学べることは、マイクロソフトならではの提供サービスの解説をTikTokで受け入れられやすい構成で投稿をしている点です。マイクロソフトの場合は便利な使い方や裏技という内容を中心に、様々な構成の動画にトライしています。

TikTok運用で重要なのは、TikTok上でのトレンドを把握し、トレンドの動画構成をアレンジしながら企業・サービスの独自性を表現することです。そしてマイクロソフトのように、その投稿が実際に役立つ内容であることもユーザーにとって重要です。

この機会に、自社だったらどのようなTikTok投稿ができるだろう?と、他の企業の投稿やレコメンドに表示される投稿を眺めながら、アイデアをテキストベースでアウトプットしてみることもおすすめです。その際に弊社の力が必要でしたら、ご遠慮なくお声かけください!

SNS好事例紹介のバックナンバーはこちらから:https://note.com/socialmedia_lab