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SNS好事例紹介【ザ・ノース・フェイス】~【ユーザーの声で驚きの展開に!】ザ・ノース・フェイスのTikTok投稿に注目~

アウトドア、ランニングなどのあらゆるシーンに適したアイテムを展開するザ・ノース・フェイスの公式アカウント(英語)で、ユニークで興味深い投稿があったのでご紹介します。常識にとらわれない企画に、アイデアのヒントが眠っているかもしれません。

【雨の中のハイキングでネガティブな声が…】

11月17日、ある女性が雨の中でのハイキングをTikTokに投稿。現在では1260万回再生を記録しています。女性はザ・ノース・フェイスの防水ジャケットを購入したものの、雨の中でずぶ濡れになってしまい「防水加工したジャケットを山の頂上に持ってきて」と不満を投稿の中で伝えています。

投稿URL: https://www.tiktok.com/@fannypack310/video/7302268646439750958 

【ザ・ノース・フェイスの素早い対応が話題に】
このネガティブな投稿に対して、ザ・ノース・フェイスは信じられない対応を見せました。11月21日、ザ・ノース・フェイスが公式TikTokで投稿したのは、新しいレインジャケットを山頂にいるこの女性に届ける動画。しかもなんとヘリコプターを使って!
こんなにもスケールの大きい企画を、短期間で実現させる実行力に驚かされたSNS投稿でした。この動画は現在470万回再生されています。

投稿URL:https://www.tiktok.com/@thenorthface/video/7303925789483863327 

【SNSマーケティングへの示唆】
ヘリコプターの動画はもちろんザ・ノース・フェイスの仕込みでしょうが、元の女性のクレーム投稿にはおそらく関与していません。
この事例からSNSマーケティングに得るべき示唆は、「ネガティブなユーザーの声を察知できた」ことがあげられます。

これはソーシャルリスニングやエゴサーチを常に行うことで、ユーザーの様々な声を素早く察知できます。
企業アカウントの担当者が気付けなくても、普段からフォロワーとコミュニケーションをとることで、フォロワーが教えてくれることもあります。

何よりネガティブな口コミから目を背けず、ソーシャルライクでユニークな方法によってファンへ転換するという勇気やユーモア、それを実現させる組織の風土や体制も非常に示唆に富む事例でした。

ネガティブな口コミを、ただ面白おかしく取り上げては火に油です。この女性とザ・ノース・フェイスとの間に、一体どのようなコミュニケーションが行われての企画だったのか...。みなさんも想像してみてはいかがでしょうか。

ガイアックスは、豊富なアカウント運用・アカウント分析実績から、フォロワーやそれぞれのコミュニティがどのような投稿を好むのかをヒントに、生活者に寄り添った投稿制作やアカウント運用支援が可能です。

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