見出し画像

SNS好事例紹介【崩壊:スターレイル】~【心霊現象を巧みに活用!?】ハッシュフラッグの大胆な仕掛けを解説~

HoYoverseの提供するRPG「崩壊:スターレイル」が2023年11月15日に展開した、驚きのプロモーションに迫ります!

【トレンドテイクオーバーを駆使したリーチの最大化】
ゲームのバージョンアップに伴うプロモーションとして、X(Twitter)のトレンドテイクオーバー(旧プロモトレンド)を活用。新たなキャラクターの魅力を前面に押し出し、興味津々のファンを引き込みました。

【#お化け退治ならフォフォ #スターレイル心霊現象】
お化けや心霊現象に関連するキャラクターをフィーチャーし、それに伴って用意されたハッシュタグ。ここに大胆な仕掛けが隠されていました。

投稿URL:https://x.com/houkaistarrail/status/1724338159247560798 

よーく見ると、ハッシュタグの後に顔が見えます。これは特定のハッシュタグに期間限定で絵文字が表示される「ハッシュフラッグ」です。
ハッシュフラッグを利用するには数千万円単位の出稿額を要します。正直このアイコンはよくわからず、初見では「これはデザインを大失敗したのでは…」と、担当者さんの心情を想像し胸が苦しくなりました。

【実は巧妙な仕掛けだった!?】
しかしあまりにもおかしいと考えを巡らせてみたところ「はっ!!」としました。その正体はダークモードで浮かび上がる幽霊のアイコン。お化けに掛けて、夜(=ダークモード)にしか見えないという仕掛けが、まさに見事なアイデアでした。

【学びと刺激が満載の最新事例!】
この仕掛けに言及した口コミは、X(Twitter)上ではほとんど見られませんでした。
本当に上記のねらいでデザインされたのか?ユーザー間のダークソーシャルでは話題にされたのか?成功と言えたのか?それは当事者にしかわかりません。

しかし高額のプロモーションにも関わらず、一見わかりにくい仕掛けを組み込むHoYoverseの遊び心からは学ぶべきことがたくさん。みなさまのSNSマーケティングにおいて斬新で効果的なアイデアを取り入れる、インスピレーションを得られた事例ではないでしょうか! 

ガイアックスは、豊富なアカウント運用・アカウント分析実績から、フォロワーやそれぞれのコミュニティがどのような投稿を好むのかをヒントに、生活者に寄り添った投稿制作やアカウント運用支援が可能です。

SNSマーケティングに関するご相談がございましたら、ぜひこちらからお問合せください!
https://gaiax-socialmedialab.jp/contact/