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SNS好事例紹介【第一三共ヘルスケア】~【キャラクターがインフルエンサーに?】SNSを駆使したプロモーションに注目!~

第一三共ヘルスケアの「プロペト ピュアベール」で行われている、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公、野原しんのすけの母である野原みさえのInstagramアカウントを通じたプロモーションについて迫ります!

【衝撃を与えたInstagramデビュー】
キャラクター個人としてのInstagramアカウントを開設し、10月23日に記念すべき初投稿をしました。初投稿からおよそ1か月で54.7万人のフォロワーを獲得し、現時点で11投稿行っている中で平均いいね数は約11万いいねと、多くの人の注目が集まっていることが分かります。

【メディアの注目を浴びてフォロワー急増】
そしてアカウントは、PR TIMES、Yahoo!ニュース、オリコンニュース、ABEMA TIMES、LINE NEWSなど多くのメディアで取り上げられ、一気に注目を浴びました。多くの人がそれらのニュースをSNSなどで目にし、実際にアカウントを探したのではないでしょうか。ABEMA TIMESによれば、アカウント開設翌日には14万人のフォロワーが増加したとのことです。
参考:https://times.abema.tv/articles/-/10100382?page=1

アカウントURL:https://www.instagram.com/904m.n/ 

【初投稿の内容とプロフィール】
最初の投稿では、「20代の美人ママ」として自己紹介。実際のママアカウントのように絵文字を用い、家族構成などプロフィールに記載しているのも特徴です。また、第一三共ヘルスケアの「プロペト ピュアベール」のアンバサダーであることも明記し、投稿のハッシュタグには「#PR」「#育児インスタ」「#ママスタグラマー」を使用していました。

投稿URL:https://www.instagram.com/p/CyucwX6yhKb/?img_index=1 

【その後どんな投稿をしている?】
野原みさえさんのアカウントでは、ママ目線で野原家の日常が投稿されています。熱心なキャラクターファンでなくても、子育ての様子に共感する投稿が多いのが特徴です。

投稿URL:https://www.instagram.com/p/CyxB3MnydLr/?img_index=1 
投稿URL:https://www.instagram.com/p/Czkue45gbf2/?img_index=1 

【投稿の中でどのように商品を紹介している?】
11投稿中、商品を紹介している投稿は4つ。特に「子どもの肌荒れにコレやってみて!」と伝える投稿は6.7万いいねに対し、「ママ・パパにもとっておきの肌荒れケア」と伝える投稿は3.4万いいねとなっています。

投稿URL:https://www.instagram.com/p/CzItyMliP21/?img_index=1 
投稿URL:https://www.instagram.com/p/CzqMGugJlWt/?img_index=1 

ママスタグラマーとして注目を浴び、親目線で共感できる子育ての様子や、子どもに向けたスキンケアの内容がユーザーに刺さっているようです。おそらく狙い通りの運用ができているのではないでしょうか。

これからの投稿や、アカウントの動向にも大いに注目が集まります。アニメキャラクターの新たな一面が見られること、そしてどのように商品が投稿の中で取り上げられるのか追うことで新たなヒントを得ることができるでしょう。今後も目が離せません! 

ガイアックスは、豊富なアカウント運用・アカウント分析実績から、フォロワーやそれぞれのコミュニティがどのような投稿を好むのかをヒントに、生活者に寄り添った投稿制作やアカウント運用支援が可能です。

SNSマーケティングに関するご相談がございましたら、ぜひこちらからお問合せください!
https://gaiax-socialmedialab.jp/contact/