マガジンのカバー画像

食の未来|トレンド&インサイト

24
世界各国でのフィールドワークをもとに、最新の食トレンドと消費者インサイトや、日本の食産業が進むべき未来とそのステップを、国内外の豊富な事例とともに紹介しています。 またこれらの…
本マガジンをご購読いただきますと、すべての記事の全文をご覧いただけます。
¥500
運営しているクリエイター

#サステナビリティ

【2024最新版】廃棄食材でつくる料理が人気の北欧レストラン|Restaurang Spill

 2024年6月にスウェーデンのマルメを訪問し、廃棄予定の食材から料理をつくり提供するレスト…

再生プラスチックでできたバーカウンター|シンガポールのアナログがハイテクだった

筆者のマガジン「食の未来|トレンド&インサイト」では、世界各国でのフィールドワークをもと…

プラントベース食品ブランドとして世界最大規模の会社へと成長を続ける|Wicked Kitch…

多様化する消費者ニーズに応えて世界に通用する食体験を届けるためには、主体的な選択のための…

食の多様性と持続可能性に対応する|サステナブルグリル The Burn

多様化する消費者ニーズに応えて世界に通用する食体験を届けるためには、主体的な選択のための…

地産地消を鮮やかに表現する|Restaurant De Kas

世界の食トレンドと消費者が食に求める3つの役割で紹介した通り、食事が栄養補給から自己実現…

パーパス消費を取り込むブランディング|URBAN REMEDY

世界の食トレンドと消費者が食に求める3つの役割で紹介した通り、食事が栄養補給から自己実現…

3つのキーワードを巧みに取り込んだ体験設計|ケンタッキーのプラントベースチキン

世界の食トレンドと消費者が食に求める3つの役割で紹介した通り、食事が栄養補給から自己実現への手段へと変化するなか、消費者が食に求める役割は、主体的な選択、コミュニティへの帰属、パーパスの発見の3つに分けることができます。 このうちの「コミュニティへの帰属」という消費者ニーズを満たしてくれる小売店の事例には、どのようなものがあるでしょうか? 本記事では米国アトランタにあるケンタッキーフライドチキン(以下、ケンタッキーと記載)の取り組みを紹介します。 1. ケンタッキーとビヨ

おいしい料理と農場ツアーでファンをつくる|Blue Hill at Stone Barns

世界の食トレンドと消費者が食に求める3つの役割で紹介した通り、食事が栄養補給から自己実現…

畜肉の飼育環境と水産物の資源状況を開示する|Whole Foods Market

世界の食トレンドと消費者が食に求める3つの役割で紹介した通り、食事が栄養補給から自己実現…