見出し画像

あずきあず生誕祭レポート(というか生誕祭を巡る自分の行動レポート)

あずきあず生誕祭絡みで、3/23、3/24名古屋に学歴の暴力のイベントやあずきあずのイベント行ってきたことを、今更レポートします。

その場の臨場感を出すためにめちゃくちゃ読みにくく、その時思った事ややったことを時系列に記します。
しかも、のちの感想を付記する感じで物凄くわかりずらいと思うけど、分かりやすさよりもその時の感情、感覚を伝える感じで書きます。
結果的に短編小説なみの長さ(笑)になってしまったので、お時間が有り余ってる時に気が向いたらお読みください。(本当に凄い駄文で興味ない方には時間の無駄です。)

生誕祭の週、イベント以前にイベントのネタ仕込みでそもそも睡眠不足。。。(笑)
早割りで新幹線をとっていたが、安くするために早めに行く必要があり、5時起き。
にもかかわらず、12時を過ぎに就眠。。。平日の睡眠時間は最近そんなもんに近いが。

まあ、これでもそこまで最初のイベントまでの時間に余裕があるわけではないが、無事に起きられて、間に合う時間に東京駅到着、電子チケットで番号を何回も確認し、乗車。こだまじゃなくて、ひかりだったわ。なんのこだわりもないし、時間は予定通りだしな。意外と空いていて、寝たかったが、荷物整理したり、電子書籍読んでたらあんまり寝れずに名古屋到着した。名古屋駅ちょっとだけ散策、ぴよりん人気スゲー。

そこから栄駅に行き、荷物をある程度預けて、会場付近へ。
ん?グーグルマップに記された場所っぽい場所はあるが、ここか?
少し行ってみてもなさそうなので、マップの建物に戻ってくる。
会場が7Fって書いてあるのに、6Fまでしかエレベータないな。
入口違うのか??
逆側に回ってみたが、なさそうだな。
うーんと思いながら隣のビルの辺で改めてマップ確認してると、かーりーが歩いている。軽く会釈して、そこまで追っかけないようにしたが、行った方向は、やっぱりあそこのビルしかないな。とりあえず、6Fまで行ってみるか。6Fに違う名前のライブ会場があり、ここか。と思ったんだが、階段があったので、
7Fにも行ってみる。控室と書いてあるな。やっぱり6Fかなと思ってまた下に降りて、しばらく待ってみる。
もう一度調べると、やっぱり7Fなのかと思って7Fで待ってみると、控室と書いてあるのは下のライブ会場の控室なのか?よく分からないが、と思っていると、おやしろさんが来て、ここですかね?みたいな話をしていると、なつぴなつが来たので、ここで確定かと思って、雨がやや跳ねてくる屋根裏的な場所で待つ。
徐々に人が増えてきて、分かりづらいですね。みたいな話をして開場時間を待つ。
来た人の中で、なつぴその他仕入れておいた缶バッジを多めに仕入れており、欲しい人がいたので、何個か譲渡する。(メルカリに出してほしそうな気もしたがw)
なつぴのポストでチェキフィルムが足りないとのポストがあるとの話を聞く、20個あります!とリプする(なぜかこのコメントで絡まれる。よく読むとなつぴと絡んでることへの嫉妬とも受け取れるな。なつぴ愛されてます!)

ようやく開場して、購入する前に、なつぴに20枚入りのチェキフィルムを渡す。結構もらって持っているようだったが、とりあえず寄贈した。
あろちゃんがランダムチェキ忘れたとのことで持っていた本日しか来られない人用にトレカを渡そうとするが5枚はあるという事なので、とりあえず万が一必要があれば提供するという事でいったん引き下がる。(スタッフムーブスマソ)

その後、CDの販売が始まり、を3枚買いを購入、計10枚に。
ちなみに、数週間後に3枚分の交換券でランダムトレカ引くのだが、一個もあずきランダムトレカが当たらず、結局10枚CD買ってあずきランダムトレカが当たらないという憂き目に。。。(計算したら、これの発生確率は5.6%程度でした)引きが悪すぎる・・・消費者庁に訴えてやる!!!(ヽ(´o`; オイオイ 訴えないで下さい。)

サイン会になり、かーりーが10個集めてキングスライムにでもするんか?と言われたものの、その場で全く面白い返答が思い浮かばず、「あとで考えておくわ。」と余裕ぶって回答。(その後寝た後に4時過ぎくらいに途中覚醒して考えてみて、ゲーム絡みで桃鉄の物件みたいな感じで収益力アップという事を思い浮かんだが、しっかり起きてから考えると、つまらんなと思い、ボツに。イジル機会もなかったが)

CDにサインをもらい、チェキ会に。順々に入っていって空いてる人と撮る感じで入ったり出たりしながらローテーションする感じで撮影した。全員と撮ったが、なつぴに自分が以前撮った写真をあげて、その指指さしてる感じが変なおじさんを指してるみたいなので、俺を指してる感じにしてチェキをとったのが印象に残っている。結構時間がなく、前の方にいたつもりだったが、あずきとチェキが最後になり、チェキだけ撮ってサイントークは次のイベントに。

イベント後、Droneさんとワイさんでエビラーメンを食べに行った。肉そぼろっぽくラーメンに乗っていて非常においしかった。その時に、今日のイベント場所の話とかをして、クイズバーの下見とかをした。

意外と時間がなく、早々に次のイベントのになぴょ生誕祭に向かう。
入場すると、少し空間があり、あずきあず生誕祭用の寄せ書きをしてもらい始める。がくぼファンと思われる人に声を掛けると、意外と多くの人にしっかりと考えて書いてもらえた。(出番のライブが終わり、途中トイレに行って、手を軽く洗ったが、全く手のハンコが落ちない。皮膚の細かい溝にまで入り込んでのか?その夜お風呂入った後も消えて無かったぞ!)
ライブも写真を撮りながら見たが、寄せ書きに気を取られて集中できていなかったかも。ライブ終了後、物販となり、誕生日席でチェキを撮ったり、黒い煙幕をバックにかーりーとヤーさんっぽい感じチェキ撮ったりとかした。

物販も終了し、近く人神社で軽く写真を撮って、三脚使わなかった割に持ち歩くの重かったなwと思いつつ、花束を買いにいく。荷物を持っていると意外と遠かったが、無事に花屋に到着し、黄色を中心にピンク、赤、青を併せた4色で花束を作ってもらう。その際に、手の甲の入場ハンコについて聞かれ、イベントの入場のやつで、花束もそれ絡みのアイドル向けと告げる(恥)。
その後ホテルに向かい、チェックイン。日が暮れそうな中、軽く荷物整理して、名古屋大学に向かって軽く写真とかを撮る。

楽歴の響働のメンバーの道祖人さんが来られるというので、夕飯を一緒に食べることにした。あー。しまった直前まで気にしてたスマホの充電器持ってくるの忘れてるわ。。。ホテルに言ってみる?この後会う道祖人さんに聞いてみるか?と思いつつ迷いながらも、寄せ書きを書いたり、荷物の整理とか、適当に明日の食事とか検索したり、花に水やったりしている内に寝落ち。起きたら約束の時間若干過ぎていてが、ホテル近くの約束の場所へ。

夜は道祖人さんとちょっと遅い時間で腹減ってた。ホストクラブっぽい横を通りすぎつつ、目的の店に着くと、道祖人さんはまだ来ていなかったので、先に中に入る。注文し始めていると道祖人さんが来られた。そこで、がくぼのメンバーのことか楽曲のこととか仕事の話とかして、寄せ書きしてもらった。さらに、あずきあず生誕祭のプレゼントの渡し方とかを話しをする。12時過ぎたのでさすがに解散。ホテルに帰りながら充電器購入。

ホテルに戻ってシャワーを浴びる。シャワーのスイッチハンドルは、シャワーヘッドとカランを上下で操作するものが多いのだが、ここは上に押し上げると頭上のシャワー、下に押すとヘッドのシャワーとなっており、最初に上に押して、いきなり頭上から冷たい水が降りかかる。何やこれ!となりすぐに止めて、シャワーヘッドに切り替える。せめて温かいの出てこないと頭上のシャワー罰ゲームやろと思って、シャワーを浴びる。シャワー止めるときにも勢い余って上に押し上げてしまい、再び滝行となる。。そのまま上がると風邪ひきそうなので、もう一度温かいシャワーを浴びる。結構遅い時間になってしまったが、その後ほどなく就寝した。
途中覚醒して、なつぴのX調べたり、かーりーの10枚ネタ考えたりしつつ、再入眠。

朝起きて調べておいた有名で良さそうなモーニングの店に向かう、開店したばかりの時間に行ったが、結構並んでいる。まあ、時間あるし並ぶかと並んでいると後ろの人が1時間半待ちと言われる。さすがに長過ぎるので、近くのコメダでモーニング。

その後ホテルに戻り、帰るまで要らない荷物を駅のコインロッカーに預けたりして、往復で時間がかかる。その際に、写真にするか動画するかで三脚どうしようか迷ったが、一瞬のきらめきが撮りたいなと意味不明にも思い、三脚をコインロッカーにしまって参戦した。

あずきあず生誕祭の会場の前に着くと道祖人さんがいらしたので、一緒に開場を待つ列に並ぶんだ。周りの人と談笑していると、間もなく開場になり、無料だから油断していたスマホチケットを出しつつ入場する。
入口付近でランダムトレカ、お皿、チェキファイル二つ、生誕祭用のあずきあずファイル、サイリウムをゲットする。(この時のランダムトレカを4枚取ったのだが、3枚が同じ構図。何種類あるんだ?引きが悪すぎるのだが、ポーカーでもしたら、軽くフルハウス出来そうといつことで、事なきを得た(得ていない)。

生誕祭のライブが始まる前に寄せ書きをできる人にしてもらっていく、結構な人数がしてくれたので、黄色の台紙の紙面と時間が徐々に厳しくなってくる。当初は黄色の表紙の台紙で、念の為の予備用に紫のものを用意したのだが、スペース的にも時間的にもギリなので紫のものも併用して書いてもらい始める。黄色の方はライブギリギリで何とか書き終わり、急いで回収して、大体いる予定だった右端の方に行き、何とかカメラとペンライトを取る。(まだ、寄せ書きを書きたいが書けてない方がそれなりにおり、タイミング見計らわないと行けないのでソワソワ)

ライブ始まるといきなりあずきあずを含んだゆるダン+Think of meグループのダンスが始まる。前世(?)を初めて認識したかな。楽曲は有名曲らしいが全く分からない(笑)(俺はアイドルヲタなのか?)その後、メリーミューズ、学歴の暴力へと続いた。学歴の暴力では、昨日のライブで温存していた学歴のビームをあずきあずファイルで防ぎつつ倒れたり、令和大学合戦で通常なつぴなつが「東京大学」と叫ぶ所を、「名〜古〜屋〜大〜学」に替歌して歌ったした。(そこの替歌の部分は、あずきあずが歌わんのかい!(笑))
さらにその後のHATE and TEARSでは、生誕祭衣装に着替えたあずきあずが呼ばれて結果ほぼ出ずっぱりだった。(結構特殊な衣装なので度々の着替えお疲れ様です)

そして待望のあずきあずソロ!
あずきあずソロでいきなりベース演奏!そう来たか!ベースやってたって噂は聞いてた気がしたが、そう来るとはな!結構上手いやんけ。(楽歴の響働を追い越すんじゃないよ!(笑)あずきあずと戦っていくスタイル(笑))
そして、あずきあずソロ曲の「焼きたての夢」を歌う。生で聴くのは初めてだな〜。結構らしさというか良さが出てる曲で可愛くて良いよね。(この文章の中で、ここに来てやっと初めて可愛いとの褒め言葉が出てくる俺らしい。因みに、寄せ書きで凄い褒め言葉が多い中、受け取り方によっては嫌われていると思うかもしれないような叱咤激励を書いている(笑))
なんと!これがラストの曲だった。皆もっと聞きたいと思ったと思うが、用意が無いなら仕方が無い。(正直言ってベースの準備は相当大変だったとは思うし、十分盛り上がったと思う。もしかして、もしかして準備がここまでだったことが悔しかったのか?十分盛り上がったがな。)

それから、学歴の暴力のメンバーが出てきて誕生日のお祝いへ。あずきあずへの花やケーキのプレゼント!ただ、これらをあずきあず準備によるものというオチ(因みに実は、他に家族がいるケーキでも、俺も自分の誕生日に自分でケーキを買ってお祝いしている。俺が俺を祝ってやるぜ!なぜなら俺だからな(謎))。
そして、あずきあずのいい所とかを述べていく、優しいとか裏方を含めて仕事ができるとかを順々に話していく。かーりーはAIの読み上げ少し挟んだりもしていた。(俺は、あずきあずの心の底にあるものすごく負けず嫌いなとこも評価し、愛している。)

そして、物販へ。
学歴の暴力が物販をやっている辺に行き、寄せ書きの続きを準備していると、いつの間にかあずきあず列に並んでいることになったのだが、周りの人が並んでいる事で大丈夫そうだったので、そのまま並ぶ。途中時系列が前後しているが、出演者の方にも寄せ書きをお願いする。(私の勝手な企画なので、もしよろしければと言った感じだったが、無事寄せ書きしてもらえた。実は最後は物販に並んでいるうちに渡していたグループが撤退してしまい二枚目はロストしていたのだが、後日本人の手に渡ったことを確認した。マジックのセットは私の私物ですが、持っている方には差し上げますのでお使い下さい。)
チェキはワンピースのボア・ハンコックの見下げ過ぎて見上げているポーズで学歴の暴力メンバー各々と撮った。あずきあずの物販では、プレゼントで花束と手作りの低クオリティ写真集、黄色の台紙の寄せ書き、俺のサイン!をプレゼントした。俺のサインを最後にプレゼントするのは相談するたびに様々な方に難色を示されたが、無事オチとして成立して笑いを取った(愛想笑いだと!?(笑))。プレゼントした花束が邪魔なら、そこら辺のゴミ箱に捨てといてギャグは、混んでいて時間がないのでやらなかったのだが、その事を後の配信で言うと、ツッコミをしてくれ優しさはこういうとこにあるのよと思う(笑)。
唯一の失点は、この後のクイズバーでの撮影会とチェキの券を買うのを忘れたことかな(目の前で買ってた人がいたのに。タスク詰め込み過ぎたな。)

学歴の暴力のメンバーとチェキを撮って、時間を過ぎて、さらにファンの方数名と談笑したのだが、まだまだあずきあず物販列が終わりそうにない。最後まで居たいのだが、クイズバーの時間があって、それ以上にクイズバーの開始時間までに予約していた31アイスケーキを持っていく時間を考えると、そろそろ出ないといけない時間なので、クイズバー開始の15分前に会場を後にする。(まあ、既に生誕祭終了時間過ぎているし、本人がそこにいるのだからクイズバーが始まってしまう懸念は無かったのだが)

無事アイスケーキをゲットし、さすがに腹減ったな〜と思いつつ、クイズバーの場所に向かう。開始時間ちょうどくらいに到着した。その後本人到着まで更に15分くらい入口の前で待つ。(飯買ってくれば良かったと後悔)
あずきあずが来るとアイスケーキをバーの冷蔵庫にしまってもらい、撮影会とチェキ会に。(時間がないので、事前購入した方のみだった)
バーの中に入って、奥の方に座ると、間もなくクイズが始まる。分からないものが多い中、好きなパン屋の麦わらぼうしだけ分かり、自己紹介する(答えた人順に自己紹介するパートだった)。これが確か早押しでは唯一の正答で、他のものは分からないか、押し負けして答えられない問題だった(笑)。それでも、動画問題で楽曲「学歴の暴力」のMV公開した前フリで「形なき暴力」をやった理由が出題されたが、俺の誤答「形のないものが形になったから」の方が面白いやんけ!と思うなど、ストロングスタイルは健在(笑)。

それなりに時間が経過して来たので、アイスケーキどうするかと問いかけると、バーにナイフが無い、とのこと。。。飲食店にナイフが無いってあるんか?と思いつつも、「それなら、持って帰ってもらって、あずきあずだけで食べてもらって」と言ったのだ。しかし、近くに買いに行けるのでは?との声があり、そういえば近くにコンビニあったから、結構時間が無かったが、行けるかと思いイベント進行中の中、ナイフを買いに出る。最寄りと思われるコンビニに、プラスチックのスプーンとフォークはあったのだが、ナイフはないとのこと。これでもあった方が良いかと思い。念の為購入。時間が無いなと思いつつ、金物屋でGoogle検索すると、1.5km程先にあるとのこと、走っても往復は辛いかなと思い(検証する時間すらないのだが)、目に入ったもう少し先のコンビニへ走って向かう。店員にナイフがないか聞いたが、やる気なく「無い」と言う。やる気なさすぎなので、もしかしたらあるのでは?と思ったが、無いと言うものを探して時間をロスト出来ないので、店を出る。どこかないかと更に見回すと、松坂屋が目に留まる。さすがに高いやつしかないかと思って周りを見渡すが、それらしい店はない。土地勘のない場所でこれ以上探すのは無理なので(下手をすれば本当に帰ってこれなくなる)、ワンチャン安めのキッチン用品あってくれ!と思いつつ、松坂屋へ走る。息を切らしながら松坂屋へ着き、迷いながらキッチン用品エリアへ。ケーキをきるようなナイフが欲しいと店員に聞くと、その人の担当ではこれだけでというもので一万円台半ばのものを紹介される。さすがに高いですねということで、近くの金物の場所を紹介、高そうだったが、そこだけとのことだった。そこに行き、同様にケーキを切るナイフをと言うと、やはり一万円台半ばのナイフを紹介される。くー、もう食わんでもいいか。。。いう苦笑を浮かべつつ、もう少しリーズナブルなものをと言ったかどうかよく覚えてないが、そこにある中では多少安めものを教えてもらう。それでも庶民的な価格ではなく、いいナイフなんだろうが、このイベントの為だけに買うか!?諦めるか!?数秒悩んだ。まあ、推しの8ヶ月ものの伏線叶えてやるかヤレヤレと思いつつ、購入。途中ラッピングやポイント紹介等があるが簡略なラッピングして直ぐに渡してくれと言う(さすがにそのままだと銃刀法違反と言われる可能性も僅かながらあるかと思い最低限のラッピングはしてもらったが)。帰り道も土地勘がない店で迷いつつ、息も絶え絶えになりながら、走ってクイズバーに戻る。高かった旨を言ったら、どこどこに行けばいいとか言われたが、土地勘もなく、時間もない場所では無理ですねと回答する(教えくれるなら、誰かついてきてくれ)。クイズが進行中でなんのクイズと観察していると、パンが付く答えのクイズかと思い、答えが分かるものもあったが、答える気力すら既に失っていた。
・走って体力を消耗している
・想定外のナイフの出費
・せっかく名古屋まできているのに単独イベントにそれなりの時間参加できていない
という三重苦に闇落ち(最近の地下アイドル業界では他界っていうんですかね?)するかと思ったが、後日疑似恋愛ならぬ疑似尻に敷かれた夫と思い込むことで何とか回避する(ピーマンズタンダードのシステマで痛くない並にスーハーしながら)。疑似娘だと!?(吐血、吐血、吐血)
時間ギリギリでケーキが振る舞われ、特別に多めにもらったが、俺が買ってきたケーキを俺が買ってきたナイフで切っているので、当然やろ!と思いつつ、中までアイスでビックリする。(アイスケーキがどんなものかすら分かっていないで、推しの夢を叶えるために買ってくる好々爺ムーブと、それに対する自己満足的な内面を併せもつのが人間というものだ(笑))
学歴の暴力公式ナイフとしてナイフを差し上げますと言ったが、元々もらう気満々というか、ナイフに価値など見出していないようなあずきあずに見送られつつ、バーを後にする。(帰りのエレベーターでもナイフをイジられるが、時間が無かったな〜と回答した。なお、このナイフの購入劇は、何回もネット上でイジらせてもらっており、ネタ代としては十分回収している。)

帰りに味噌カツを食べて帰路に、家に帰ってから歩数を見るとその週はリモート多めにしてたにも関わらず、週95,000歩以上歩いており、クタクタで足がつりそうになっていた。(間もなく風邪を引くのだが、元々かなり疲れていたのも大きい。この時期、喉風邪を中心に風邪引いた方も多かったようだ)

結構ネタがあると思っていたが、想像ここまで長文になるとは思ってもいなかった。サプライズを盛り込み過ぎたので、サプライズじゃなくて、事前にどうやるか相談しとくべきだったな〜、との反省点も多い。そもそも準備したけど、使わなかったものもある程度あるしね。

正直、ここまで読んでくださる方いるのか怪しいが、短編小説並の長さの悪筆にお付き合い頂き誠にありがとうございました!

次回、なつぴなつ、あろえあろキャバで大暴走!編を待て!(してないし、筆が遅すぎるので書きません(笑))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?