見出し画像

わざわざ読まなくても良い記事01

ちょっとバタバタの1日で、書こうと思っていた記事も途中で、仕事も途中。
やろうと思っていたことは、全部途中の1日になってしまった。

「すいません!」

を、たくさん言わなきゃならない1日な訳なのだが、どちらかというと感謝の1日だった。

息子の体調がちょっと悪いこともあって、ベビーシッターのジェニーや、ソーシャルコンパスのメンバーたち。それにお医者さんや友人たちにずいぶん助けられた。

インドの教育方法に、

日本人は

「人に迷惑かけちゃダメ!」

と子どもに教えることが多い。

それに対しインドでは

「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」

と教えるそうです。

というのが、「嘘か本当か」あるそうだ。

僕も人に迷惑をかけちゃ悪い、という呪いにかかっちゃっているタイプの日本人。

かといって、迷惑をかけていないかというと、そうでもない。
かけちゃ悪いと思いながらも、迷惑をかけまくっている。

迷惑をかけたら「すいません。」というよりも、「助けてくれて、ありがとう」と言いたい。

言いたい、とは思っている。

でも、口から出るのはいつも「すいません」だ。

日本人の呪い。日本語の呪いだ。

だから、なるだけ意識的に「ありがとう」をたくさんいうようには心がけている。

せっかく、カンボジアに住んでいるのだから、日本人の呪いから解き放たれたい。

でも、全然足りていないようだ。

今朝、寝不足の妻から「ありがとう」が足りてないことを指摘される。

妻は僕に「ありがとう」と言えというのだ。

「ありがとう」と言えと言われると、こちとて「ありがとう」を意識的にたくさん行っているつもりなので、ちょっとカチンとくる。

「ありがとう」と言えと言われた後の「ありがとう」には、価値があるのか!?

昔は、よく、これで喧嘩をしていた。

でも、ここは素直に
「ありがとう」と、言う。最近はそうしている。

どこか茶番劇に感じながらも、言えと言うから「ありがとう」というのだ。

すると、ベットの横にあるGoogleHome(スマートスピーカー)が、

「どういたまして。」と、勝手にしゃべり出す。

お前に言ったわけではない。

和ませてくれて、「ありがとう、グーグル。」
そして、寝ずの看病をしてくれている妻に、改めて本当に感謝だ。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!