見出し画像

逃げる女性社員、共に出張を促すのはセクハラか?(tips07)

「一緒に行くの嫌なんです〜
だってわざわざ泊りで行く研修でもないんです!
助けてください〜」とある女性社員からの叫び声です。

なに? 出張? 研修会?

 もともと彼女たちの一応のリーダーとなっているのであるが、グループ内外で嫌われている人物である。その要因は後述・・・
 とある場所で彼らが実施主体の研修が行われることになった。 研修といっても1時間程度の支店の朝会にプラス程度のもの。朝9時から行われるのである。
 あえて前泊で行く必要もないのに、ここのリーダーが前泊で行くことにしようと促したのである。ちなみにこのグループは男性リーダー1名と女性2名である。

生理的に合わないリーダーと行動すると言うこと。

 この女性2人はこの男性リーダーと全く合わないのである。日頃からの彼の行動に体のDNAが受け付けなくなったのである。
そうなった要因はと言うと、
・根本的に目立ちがり屋である。
・他人の話しにマウントを取りがちである。
・社内で認めてもらってないのに自分が中心人物だと勘違いしている。
・自分が常に上だと思い、この女性社員2人に「そうだねー」とか「うんうん」と腕を組んで言われるのが嫌いだそうです。
・何かあるとこの女性社員2人を「私の部下です」と紹介する。
・やたら打ち合わせを多く入れる。そして自分の自慢話が多すぎる。
・女性社員のスマホを勝手に触ったりする。
・女性の容姿について口を挟んだりする。
・勘違いの言動が多すぎる

 これ以上のこと語ってましたが、大体これぐらいのことを聞くと、"どんな存在"になっているかは簡単にお察しのことだろう。

もっとも気持ち悪い言動は、、、これ。

 「最近きれいになったね」と言われたらしい。
気持ち悪いと思いながら「 そんなことないですよ」と全く"無表情"で返する女性社員。
 すると「 いや、本当だよ。最近ほんとに変わったよ」と言う男性リーダーさん・・・、何なんでしょう、まるで口説いているかのようにも聞こえますが、、、

いやぁ〜、男の自分が聞いていても気持ち悪いですねぇ〜

 日ごろから嫌っているのに、こんなことを言われた女性社員はもう我慢の限界でした。このリーダーは本当に気づかないのだろうか?
 人事部で世話になっている人に、日頃の言動も含めて相談したら「それはアウトだね」との回答らしい。「まずは上司に相談しろ」とアドバイスされたらしい。

気持悪い、助けてぇ

とにかく宿泊で行くことを阻止したい、2人の女性社員の格闘!

  2人の女性社員は何とか知恵を絞って考えました。まずはその上の上司に相談をしました。その上司は機転を聞かして「研修の前泊はメインのリーダー1名だけと言うことにしよう。あいつ1人で行かせばいいだろう、そして女性2人は当日ギリギリに現地到着と言う作戦にしよう。」

 と、つまりは上司命令と言うことになり、女性社員2人は何とかこの事態は片付いたとホッとしました。「前泊でリーダーのみが先に現地、私たち女性2人は9時ギリギリに、、、完璧だ!」 と。

ところが次の部内ミーティングでこのリーダー放った言葉は・・・!

 再度、定例部内ミーティングがあり、その時またまたリーダーが研修のことを蒸し返してきたそうです。
 「 俺だけが前泊と言うことになったんだけど、俺は有給で自腹で行くので、君たちが泊まりでおいで」。その言葉は「来い」に近いそうです。 

 2人は一瞬空気が止まったそうです。 もう心の中では腹わたが煮えくり返り、 怒りの裏チャットが飛びかったらしい、、、
 分からず屋だの、鈍感だの、もう上司には絶対はっきり阻止してもらうと。

守って下さい

なぜこの男性リーダーは女性社員と一緒に行きたいのか?

 さてこのリーダーはなぜ女性社員2人を引き連れていきたいのか?
そこの心理を分析してみましょう。

 まずは自分の単なる自己満足。つまり自分の欲求の満足と言うか、、、
普段だと一緒に食事する口実を作ることもできない、なぜなら女性社員はいつも逃げているのだから。

 例えば帰る時間も見計らっているらしい。うまく時間合えば一緒に帰ろうと言うらしい。2人ともそういうのは察知して逃げているのである。
 今回の研修実施は業務上のことと考えると、2人を誘う格好のチャンスなのである。これを利用して一緒に食事したかったのであろう、、、と思う。

 この心理が当たっているかどうかは分からないが、当たっているとすると女性宿泊を自分の欲求のために利用していると思われても仕方ない。  ただもうすでに女性陣はそう思っているのだ。こうなるとまさしくパワハラやセクハラに値するのであろう。

 自分の心地よさor欲求を、女性社員を引き連れて満足させている。つまりは女性を"利用"していると言うことではないか? これはある種の命令的要素も入るし、極端な言い方をすると"奴隷"に近いものではないのか? だとすると彼の行為はパワハラにも該当するのでは?と思う。

鈍感な相手には伝わらない・・・

 パワハラかセクハラかの基準は本当に相手によって変わると言う論議もある。 例えば好きな相手だとパワハラセクハラと認定されないこともあるし、多少スマホを触ったところでも気持ち悪いと思われないことでしょう。 異性に対する接触の仕方は互いの感情なので、そこを見極めてから振る舞う態度を理性で持って示すべきだろう。

 今回のこのケースの大きな問題点は、当の本人は何も気づいてないと言うことである。そしてこういったことを上司に告げるのはやはり骨が折れることである。 当の女性たち2人の気持ちはそこそこ分かるし、こんな事で能率が落ちたり、悩んだり、上司に相談したりする時間ロスはどのように考えられているんでしょうか。

 私のアドバイスは上司への報告でした。なぜかと言うとキチッと対処してくれる上司であったからです。こう言うのは本人に言いにくいのか、結構うやむやにするタイプの上司も多い。が、ここの上司はその類の人ではなくマネジメントをキチッとわきまえておられます。

 結果、この2人は再度上司に相談することになりました。
このリーダーの反応はどうなのか、、、見ものです。 

(終わり)

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!