見出し画像

没頭することは瞑想すること

こんにちは。

ここ数日、いつも通りの日々を過ごしています。
はたから見たら特段成長していることや、スキルが上がっていることなど、ないのですが、

自分の中では、
「没頭」したり「集中」したりするものだったので、
とても充実していました!

さて、いつも通りの生活の中でとくに没頭していたのが
・セルフネイル
・時短レシピ
です。

ネイルに関して、しばらくしていない期間があったり、これまでネイルサロンでやってきただけだったのが、
突然ネイルポリッシュでのセルフネイルにはまったのがこの数週間です。

手軽にできてデザインを考えるのが楽しいのと、細かい作業が昔から好きだったことが思い出されて、今後もハマる気配があります♪

今日のネイル♪



前準備として「どんなデザインにしようかなー?」
(季節感・色・質感など)
を考えて、集中して塗っていきます。
塗っている時間は、没頭していて、ほかのことは何も考えていない時間です。

料理も同じような感覚です。

前準備として「どんなレシピにしようかなー?」
(材料、調理方法、手順)
を考えて、あとは集中して作り上げていくだけ。
この時間、没頭していて、逆に1日の疲れが取れる感覚です♪

以前、インドの自然療法アーユルヴェーダのドクターに師事して学んでいたときに、

「料理をすることは瞑想です」と言われました。

「マインドフルネス」が話題になっていますが、これはは直訳すれば「心が満たされている」状態のことで、

今、この瞬間に善悪の判断や評価を加えず、意図的に意識を集中させる、ことが定義になっています。

瞑想って、目を閉じて、深呼吸して、時間をとって、、と少しハードルの高いイメージを持っている方もいるかもしれません。
ですが、難しいものではなく、自分が没頭できるものがあれば、動いていてもそれが瞑想になるんですよね。

なんの意味があるのかなーっていう作業や、無駄なことだって良いと思います。
それが、リフレッシュやストレスの回復につながることで、
良い睡眠や、翌日からのパフォーマンスアップにもつながりますからね♪

あなたにとって、没頭できること、瞑想になることはなんでしょうか??

6日/note100日チャレンジ中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?