見出し画像

|随時更新

同棲のルール

同棲のルールを決めずに
同棲が解消されました。
いまから私達が決めなかったルールを決めます。


ルールって

 ルールって大事。ゴールは暗黙のルールだから、ゴールも同様に大事。他者と同じ方向を向ける。同じ方向を向いて同じものを目指せたら急に仲間になれる。サッカーゴールとボールを用意して、コートを囲めばほら。

 人間が一つにまとまって関係性を気付ける集団の最大値は約150人って聞いたことがある。それ以上は集団が同じ方向を向くための「意図的な何か」が必要なんだと思う。小集団とか、統率システムとか、宗教とか、法律とか、共通の敵とか。その意味では、戦争も機能的にはたらいた。
 話は逸れるけど、今、戦争の代わりとして出てきているのが「SDGs」なんじゃないかなと思う。一つのゴールを地球全体でもつって、環境改善以上の効果がきっとある。「SDGs」を主導した人たちはそこを明確に理解していたんだろうなってゆるく思ってる。
すごく話が逸れたけど、ルールって大事。

彼との概要と終了報告

・出会って二週間で恋人に
・付き合って一日で内見に
・一ヶ月後に同棲開始
・三ヶ月後に同棲解消
※この先はまだ不明だけど13万円の家賃を今日
 私1人で払った。苦しい。

さて、ルール いつかのために

①弁証法を採用。
意見が割れた時や価値観が違ったときはそれぞれの意見を採用しないと決め打つ。
どちらの主張でもない止揚を探す。

②予定はカレンダーに記入する。一緒にご飯食べる人にはマーク☺︎お家での時間も立派なデートです!

③週に1日は自分のためだけの時間を作り、別の日にお互いにどんなことをしてどんなことを感じたか話す。

④タバコ吸った後にキスする。匂いを気にして近寄ってくれなくなるので。

⑤相手が家事をしてくれたことに気がついたら自分も何かやる。ありがとうとごめんねをいちいち言う。

⑥それぞれの方法で相手を思いやる。


ついでに冷却期間1か月の私の決意

❶あゆみは生き急がない。結論も急がない。
❷言うことをころころ変えない。
❸相手を否定するニュアンスで質問しない。
❹相手の言葉や相手なりの思いやりを信じる。
❺ちゃんと考える。理解した気にならない。
❻別れるって言わない。
❼自分がしたいことは伝える。
❽ポジティブでいる。
❾たくさん話してお互いを知る。
➓相手が自分が好きなことを信じる。自信をもつ。
①痩せる。自分に自信をもつ。
②感じたことを文章にする。自分と向き合う。
③夢を進める。
④1人になる。
⑤保留期間つらいけどやめたいっていわない。
⑥ちゃんと成長する。
⑦やりたくてできていなかったことをやる。
⑧断捨離する。
⑨友達や親同僚に頼り精神的にしんどさを人に話す。
⑩積み上がらないというテーマを考える。
⑴処理する自分をどう捉えるか考え直す。

読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。週に3記事程度投稿していきたいと思っていますので、よければお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?