同じ車両に乗ってるのに見えてないの?|他人を演じる他人たち

スモールデイジャック構想

私がいま電車に乗ったけど、
誰も私をみないけど、
私にはみんなが見えてるけど。

私はみちゃうけど、
電車に乗ってきた人、
すれ違った人、
目があっちゃうけど、
知らない人だけど。
ごめんだけど。


同じ東京にいるのに、日常は混じり合わなくて、よそはよそ、うちはうちとお母さん、たくさんの物語がそれぞれにあって、それらに私は登場しないみたい。私の物語にもみんなを登場させてあげられないけど、私の物語に登場してくれた人を、途中から悪役にはしない。私に行を割いてくれた人には、感謝をしなくちゃ。


他人らしく、できるだけあなたなんか見えてないみたいなふりをして過ごして、他人らしく、できるだけ私がいないみたいなふりして懸命に振る舞う。それが何故か疲れるときがある。隣に座っている人が何のポッドキャスト聴いてるか知りたいし、スマホで何をみてるか気になる。みちゃうしね。今日の左右はシンガポール一人旅vlogとキャンディークラッシュね。キャンディークラッシュしながらポッドキャストなのね。笑
みんなはわたしのスマホ見なくていいの??あなたたちのこと書いてるけど!!見てるならこっち見てウインクして................なんで見ずにいられるんだろう...?

話がそれちゃった。とにかくこの世界、世界って呼び方は少しださいけど、いろんなものが人を分断して分けている。年齢が切り取り、同級生が仲間になる。趣味が切り取り、界隈ができる。仕事が切り取り、同僚を作る。壁が切り取り、居場所ができる。光が空間を切り取る。

間接照明が好き。ここが壁で囲まれた空間であることを感じさせいでくれるからなのか、天井と壁の境目の辺を見ると、箱の内側にいる自分を俯瞰してしまい疲れるからなのか、空間の中にいる私を正しく存在させなくても自分を許せるからなのか。

また話がそれちゃった。
さて、唐突ですがスモールデイジャックを行います。これが本題になります。私は犯人にしては気が遣えてしまうので、唐突に1日がまるまる奪われたらたまったもんじゃないと思いまして。あなたの1日の中の20分奪わせていただきます。気が遣えるので許可もとります。奪わせていただけるかたいらっしゃいましたら、能動的によろしくお願いします。

これからいう事に素直に従ってください。
必ず従ってください。

そして必ずこの犯行の証拠隠滅を。



こんな感じで以下構想です。
フレームを渡しておいてある物を写真に残してもらう。
あなたは今日どこを切り取る?
私はこのジャックでみんなを切り取る。
見せ合えるシステムを。

溶ける紙かシードペーパー

仲間に手紙。どうでもいいこと一個書いて送る。

想い

詩を読んで欲しいわけじゃない、ちょっと世界をおもしろく捉えられるよって伝えたい。
何も縁のない人とは繋がっちゃいけないゆるいルールがあるけれど、目的もなく仲間になってみれるか。一緒に無目的に遊べる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?