見出し画像

感謝を忘れないこと

感謝を忘れないこと。


万事うまくいってる、
までいかなくても


なかなか調子よくいってて、
特に大きな悩み事もなかったりすると


どうしても、
感謝を忘れがちになるんじゃないかなと思うんです。


もちろん、そういう状態になっても
ちゃんと感謝を忘れない、
っていう方も多いと思いますし


そもそも
「じゃあどこまでが感謝が足りてて、どこからが足りてないんだ」
っていったら、


とても微妙なところだと思うので
何とも言えないとは思うんですが。


でも、とにかく、
感謝を忘れない。


ついつい、忘れがちになるからこそ、忘れない。


それは、目の前の、何かをしてくれた(してくれてる)
人やもの、環境に対してはもちろんですが、


自分が今、成り立っている、
その元に対する感謝とか。


そう考えると、
もうほんとに掘り下げていったら
感謝する対象っていうのが無限に出てくると思うので


突き詰めて考えると
キリがなくなるとは思うんですが


とにかく、意識としては、
感謝を忘れない。


何か、小理屈っぽく感じるかもしれませんが


毎日を生きやすくする、というか
生きづらさを減らしていく上で
とっても大事なことなんじゃないかなって思うんです。



画像1



うまくいっている時ほど
感謝を忘れないこと



画像2



もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


※あわせて読むといい記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?