見出し画像

自分の気持ちをわかってあげる。

自分の気持ちをわかってあげる。


何かが起こって
「うわっ」ってなった。


その時に、ほんとは
自分は、どう思ったのか?


たとえば
ほんとは、怒ってたんだけど
立場上、自分が怒るなんて
できない相手だった。


だから、怒りじゃないと思った。
無意識にでも。


そんなふうに、
自分でも気づかないうちに
ごまかしちゃってるみたいなことって
あると思うんです。


ごまかしてるなんて
意識もなく。


もちろん、その時、怒りにまかせて何かすればよかった、
とかいう話じゃなくて。


もし、何かモヤモヤするものがあったら
後からでも、振り返ってみる。


振り返ってみて
自分の本当の気持ちをわかってあげる。


本当の気持ちなんて
自分でも、わからないかもしれないけれど


それでも、少なくとも
わかろうとしてあげる。


そういうことって
すごく、大切だと思うんです。


それで、自分自身への理解も深まって
自分にも、人にも
やさしくなれるんじゃないかと思うから。



画像1



自分の本当の気持ちをわかってあげる。
わかってあげようとする。



画像2



もし、何かのヒントになりましたらありがたいです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたの、ますますの生きやすさを応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?