見出し画像

悩む前に、気をつけた方がいいこと

こんばんは。


いきなりで何ですけど
ちゃんと、ごはん食べてますか?


高いものとか、体にいいものとか
そういうことじゃなくて、
ちゃんと、お腹いっぱい、食べてますか?


お料理のマンガで
「クッキングパパ」っていうのがあるんですが
知ってますか?


(いっとき、テレビアニメにもなりました)


それの「ビーフステーキ」のお話があって
失恋した後輩(田中)に、
「元気が出ない時はこれに限る!!」って言って
クッキングパパ(荒岩主任)が、つくって食べさせてくれるのが
ビーフステーキなんですね。


で、田中は、すごく元気が出るという。


荒岩主任は、自分が料理することをその当時は隠していました。


なので、田中の憧れの先輩社員(夢ちゃん・女性)がつくってくれた、
っていうことに荒岩主任がしたんですね。


それでなおさら田中は元気が出る、って話に
なってるんですが。


(昔、クッキングパパにハマってたことがありまして・笑)


と、この話にあるから言うわけではないですけど
心と体って、やっぱり、一体だと思うんですね。


心が元気がない時って、
あんまり「体動かそ!」って気にならないと思うんです。
(元気出すために、っていうのはあると思いますが)


逆に、体が元気がない時に、心が元気、っていうのも
そんなにないと思うんです。


(会社行かなくていいから、あの人に会わなくてすむ、ラッキー
とかはあると思うけど)


で、何が言いたいかっていうと
しっかりごはんを食べましょう、ということ。


いわゆる「ちゃんとしたごはん」じゃなくても
いいと思うんです。


いかにも体によくなさそうなのを
暴飲暴食、みたいのはどうかと思うんですが。
そういうのでなければ。


自分の好きなものを、
しっかり食べてあげる。


これだけでも
「悩みの抵抗力」っていうと大げさですけど
心の状態って、ちがってくると思うんです。


だから
「何かちょっと気になることがあるなあ」
とか
いわゆる、メンタル的なことで
ちょっとこう、思うことがあった時に


もちろん、
メンタルの面からとりくんでいくのも
すごく有効だと思うんですけど


ちょっと立ち止まって
「あれ、わたし、ちゃんとごはん食べてるかなあ。
おなかすいてないかなあ」って
思い返してみる。


それで、もし、思い当たるフシがあったら、
ちゃんとおなかを満たしてから
考えるなり、対応する。


それだけでも、けっこうちがってくるんじゃないかと
思うんです。


もし、よかったら(そんなことがあった時は)
試してみてくださいね。


画像1


心だけが、心なんじゃない。

体も、心なんだ。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


あなたのますますの幸せを、応援しています!



記事内のクッキングパパのお話は
COOK26(マンガ版・第26話) 
「なんつっても元気が出るビーフステーキ」
だと思います。
(記憶が定かでないですが、調べてみて、たぶんこれだと)


今、いろんな読める方法があると思いますので
もしご興味がわきましたら、探してみられてはいかがでしょうか。


(このお話だけじゃなくて、クッキングパパは、
ハートフルな、いい作品だと思います)


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?