見出し画像

「やらなきゃいけない事があるのになぜか気乗りしない」を乗り越える方法

こんにちは。


前々回の記事
「本当は何がイヤか、のフォーカスを絞る大切さ」
https://note.com/sochan0358/n/n67f9e89a1321
で、


「イヤ」の部分にフォーカスをあてる大切さを書きましたが


そんなに明確に「イヤ」という感じではないけれども、
何か、気乗りがしない、でも、やる必要があったり、
やりたいなと思っているので


そこで、それをやれない自分がもどかしくて・・・、みたいなことも
あるんじゃないかなと思いました。


たとえば、お部屋がかなり散らかっているから、片づけをしたいけど
どうも気乗りがしない、とか


仕事で、お金を稼ぐってすごく大事なことで
頭ではわかっているんだけど、なぜだかあまり気乗りがしない。


もちろん、仕事だからやってはいるけど
何かちょっとしっくりこないというか、腑に落ちない感じがある、
みたいなこと。


もちろん、そういう場合でもいろいろなケースが考えられると思いますが
もしかしたら、その「それをやることの価値」が
あなたにとって下がってしまっていて
それでそういうことになっていることもあるかなと思いました。


それで、もし、そういう場合は
その、やることの価値を、自分自身に問いかけて、
価値を上げていく
、というのをやってみるといいかなと思います。


どういうことかというと、たとえば、お部屋の片づけで考えてみますと
(こう考えなくてはいけない、ということではありません)


たしかに最初はめんどくさいかもしれないけれど
片づけることによって、
ものを探す時間が減って、


(1回1回は短時間でも、1か月単位、1年単位で考えると
けっこうな時間量になるかなと思います)


お仕事を早くに終えられて、
趣味とか何か好きなことに充てられる時間が増える、とか


探し物が見つからなくて「ああ、もう!私って!!」と
自己嫌悪に陥らずに済んで仕事やプライベートのパフォーマンスが上がる、とか、寝つきが良くなるとか、


あるいは、ちゃんと持ってるものを把握できるようになるので、
「二重買い」(ないと思って買いに行ったら、その後見つかった)
みたいなことがなくなってお金の節約になったり、


ものが少なくなることで今までより広々としたスペースで暮らせる
もしくはもう少し小さめのお部屋で大丈夫になって
その分お金を浮かせられる、等


これはあくまでほんのわずかな一例かと思いますが、
ちょっと想像するだけで、これだけの価値が考えられるかなと思いました。


これらの価値を得られるんだと思った時に、
はじめ感じためんどくささと比べて、どうか、
ということじゃないかなと思うんですね。


「あ、それだけのプラス(メリット)があるんだったら、
片づけ、やってみてもいいかな」と思えるかもしれません。


逆に言うと、もし、やりたいと思っているとしたら
本当にやりたくなるまで、自分にとっての価値を高める、
というのもアリかもしれません。


これは、何か正解があるというよりも
ご自分の中の一番「効く」所を探し当てて
そこに集中的にアプローチする、みたいな感じがいいかなと思います。


「ああ、自分はこういう所とか、こういう言い方をされると
すごく価値を感じるんだなあ」というのを、


頭で、というよりも
心で実感していく感じで、問いかけていく、というか
向き合っていく。


それによって、
片づけでしたら片づけのことに意識を向ける時間が
多くなると思いますので、
片づけ自体への抵抗感、というのも薄くなってくるものと思われますし、


何より、自分自身(の本心)と
よくコミュニケーションがとれるようになって
仲良くなれるんじゃないかなと思います。


「あ、こういうふうにしてくれると、気持ちいいのね、うれしいのね」
みたいな感じで。


そして、自分自身とのコミュニケーションというものが
周りの方(ご家族、友人・知人、職場の方など)とのコミュニケーションに反映されるかと思いますので


(自分に、あまり良くない意味で、厳しい目を向ける人は
他人にも厳しい目を向けがち、という感じで)


自分自身とうまくコミュニケーションをとれるようになることで
周りとのコミュニケーションもスムーズになり、結果、
生きやすさ(生きづらさの軽減)にもつながってくるかなと思います。


と、こう書くと、
何か調子の良いことを書いているみたいに思われるかもしれないのですが


もちろん、一朝一夕に、ということではないかと思いますし
今日、こうして、明日、生きづらさが減る、
みたいなふうには思っていません。


ただ、これを積み重ねていくことによって
ティッシュペーパーを1枚2枚重ねても大した厚みにはならなくても
来る日も来る日も積み重ねていくことで
気づいてみたら、かなりの厚みになってた、みたいな感じで


気づいてみたら、前より自分や周りに優しくなれてた、
コミュニケーションが楽になって、生きづらさが少なくなってた
というようなことにもつながってくるんじゃないかなと思いますので


もし、何かピンとくるものがありましたら、
試してみて頂けたらと思います。


画像1

自分に問いかけて、自分自身にとっての価値を、高めてみよう!


最後までお読み下さいまして
本当にありがとうございました。


あなたの益々のお幸せと自己実現を
応援しています。



こちらの記事は、
【IRM感情科学プログラム】にて学んだことをベースにしています。
https://irm-co.jp/


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。


アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/


もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?