見出し画像

「最近、がんばれなくなったなぁ」と思った時に気をつけるといい、 たったひとつのこととは?

今回は
「最近、がんばれなくなったなぁ」と思った時に気をつけるといい、
たったひとつのこととは?

というお話をします。


「最近、前よりがんばれなくなったなぁ」って
思うこと、ありませんか?


別に体調がよくないとか
そういうわけでもないのに


何か、前よりがんばりがきかなくなったなあ、
みたいな。


そういう時に気をつけるといい、たったひとつのこととは


「力(ちから)で押し切ろうと
していないか、チェックする」


です。


もちろん、人にもよると思うんですけど
学生時代とか、年齢が低い時って
ガーッと力で押し切る、みたいなところって
あるんじゃないかと思うんです。


それでうまくいくと
それが成功体験となる。


で、積み重ねるようになる。


その感じで
ずっとうまくいってたんだけど


でも何だか最近
その「ガーッ」ていうチカラが出ない。



「あれ、何か前よりがんばれなくなった?」
みたいな。


大なり小なり
そういうところって、あるんじゃないかと思うんです。


で、もし、そういう感じだった場合は
どうしたらいいか。


「力じゃないんだ」と思って、
力を抜いて、やってみる。


「力こそがんばりだ」みたいに思ってた人にとっては
難しいと思うんですが、これかなって思います。


「力じゃダメなんだ」まで言うと
言いすぎかと思うんですが


「力じゃないんだ」っていう感じで。


最初は慣れなくても
少しずつさぐっていくことで


「新しい道を見つけた!」
みたいになると思うので。


そうすると、今までだったら
「今日はここまで」
みたいのだったのが


そこからもう一歩
進めたりするようになると思うので。


そしたら
「お、すごいじゃん、自分」
ってなると思うから。


自信にも、なると思うので。


だから
ほんとに、かるい気持ちで
楽な気持ちで。


画像1


「最近、がんばれなくなったなぁ」
と思った時に気をつけるといい、
たったひとつのこととは


力で押し切ろうとしていないか、
チェックすること。


もし、思いあたるフシがあったら、


「力じゃないんだ」と思って、
力を抜いて、やってみること。


画像2


もし、何かのお役に立てましたらありがたいです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたの、ますますの生きやすさを応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?