見出し画像

2種類の楽しい

こんにちは!今回は楽しい感情について話していこうと思います。

友達のポッドキャストで話した内容なんですが、もっとシェアしたいと思ったのでここに書きます!

私の意見なので、参考までに。

では行ってみよう〜

2つの楽しいとは

まずは2つの楽しいについて説明します。

1つ目の楽しいは「全員が楽しいと思う感情」です。もちろん全員と決めつけるのは良くないですが、一般的な楽しいを指します。

例を挙げると
・飲み会で騒いでたのしい
・観光名所を回って楽しい
・有名人にあって楽しい

エッフェル塔

こんな感じで、みんなが楽しいよねって共感できたり羨ましいなと言われたり

普通に楽しいことです。

では2つ目の楽しいがなんなのかと言うと「自分にしか刺さらない楽しい感情」です。私で言うとコーヒーになります。

コーヒー焙煎場

私がデンマークのコペンハーゲンに行った時に観光も行きましたが、1番楽しかったのはコーヒー屋に行った時でした。コーヒーに関心が無い人からすると、コペンハーゲンでコーヒー屋を回ることに興味ないと思います。でもコーヒーラバーからすると、コペンハーゲンは絶対に一回は行きたいコーヒーの聖地です。この楽しい感情こそが、2つ目の楽しいです。

ではこの2つの楽しいをどう捉えるか

私は2つ目の楽しいで人生を埋め尽くしたい。もっと具体的に言うなら、その好きな物で楽しみながらそれを仕事にしたいです。

もちろん1つ目の楽しいは必要です。2つ目の楽しいだけを求めてたら、狭い世界に閉じこもってしまいます。でも1つ目の楽しいだけじゃ物足りないと私は思います。その瞬間は楽しいけど、全てが思い出に変わっちゃう。2つ目の楽しいを増やして行くと、思い出がよりオリジナルになって自分だけの特別な人生に変わって行くと感じます。

趣味が多い人ってめっちゃ楽しそうですよね!

私の作りたいコーヒー屋

何かの本で

「初めて行った街でとりあえず入ったカフェが素晴らしいと、その街全てが素晴らしく見える」

そんな文を読んだ時にめっちゃいい言葉だなと思いました

その人にはその人にしかわからない「楽しい」をカフェを通して感じ取り、その街を好きになるきっかけになる

自分はそんなコーヒー屋を作りたいなと思ってこの2つの楽しいをみんなに伝えてます

世の中の全員に刺さるものを作るってより、自分が楽しいと思えるコーヒーに共感してくれる人を増やしたい。その為にはそのコーヒーを作る私自身が楽しんでいることは必須項目で、それをどれだけ広げていけるか。

もし今までコーヒー興味なかった人が、自分の作ったコーヒーを飲んで気に入って貰えたら嬉しいし

次はその人が作ったコーヒーによって、また他の誰かを豊かにする

そんな風に輪になって広がる繋がりができればと思います

この街に来たからついでにあのコーヒー屋さんに行こう

から

あのコーヒー屋さんに行きたい。ついでに他のところにも行こうかな

ってなる日が来れば幸せだなって思います



楽しいことは素晴らしいです。人生楽しんもん勝ちと本当に思います。その楽しいに素直になって、今もこれからも自分にこんなにも刺さったコーヒーを中心に人生を作っていけたらなと思います。

そのコーヒーを好きな人同士で集まったときの、化学反応も最高です。

みんなの自分にしか刺さらないものを教えてください🙆‍♂️

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?