見出し画像

【プレミアリーグ】アーセナルをザックリ分析(23節終了時点)


1.23節終了時の成績

現在の成績
・順位 3位
・勝点 49(15勝4分4敗)
・得点 47
・失点 22
・得失点差 +25

2.最新のフォーメーション

23節 アーセナル

FW
マルティネリ、サカの両ウイングは安定してます
中央がジェズス、エンケティア、ハヴァーツを使いまわしていますが、いずれも結果を出し切れていないのがこのチーム一番の課題です
途中投入のトロサールがいつもいい仕事をしているのでスタメンから使ってみるのもありかもですね

MF
ウーデゴール、ライス、ハヴァーツの3人が基本です
特にウーデゴールのパスセンスには注目です!
ハヴァーツはFW起用もできるのでその場合はスミスロウ、ジョルジーニョら実力者が控えています

DF
ジンチェンコ、ガブリエウ、サリバ、ホワイトの盤石4バック
そこに負傷から復帰した富安選手が絡んできます
富安選手には再びどこかのポジションを奪ってほしいですね!

3.チーム内得点ランキング

アーセナル 得点ランキング

前線のどこからでも点を取れる強みがあります
ただ今の段階で2桁得点の選手がいないのは優勝争いをするチームとしては物足りないですね
絶対的エース不在が昨季から解決してない課題です

4.アーセナルの現在地

・23節終了時点で3位につけています
・直近の試合でリヴァプールを叩いて首位戦線に食いついています
・3月末にアウェイでマンCを撃破しないと優勝は厳しいかもです
・それまで取りこぼしは絶対に許されません

昨季優勝を逃した悔しさを今季は結果で見せてほしいですね!
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?