見出し画像

「遠慮」

こんにちは。
突然ですが、皆さんは、遠慮するような経験をしたことはありますか?
自分はなかなか人に対して遠慮することはないですが、先週の1週間は久しぶりにすごく遠慮しまくった1週間を過ごしました。

ありがたいことに先週から自分はサッカー人生において、初めてAチームでサッカーをやらせてもらっています。
東福岡にいた頃、自分は最終的にはBチームにいましたが、すごくレベルが高くて毎日が楽しかったです。いま、Aチームに入れたことで、それに近い感覚で楽しく強度が高いサッカーをやらせてもらっています。
ただ、東福岡の頃と甲南に入ってからと一つだけ違うことがあります。
それは、周りのメンバーがほとんど先輩だということです。
だからなんだと思う人がいるかもしれないけど、自分にとってはその経験が初めてで、いま少し自分の性格的に先輩に必要以上に気を遣ってしまい、遠慮してしまうというところで苦労している部分がありました。

その結果、萎縮してしまって、自分らしくないミスが頻発したり、見える範囲が狭くなってしまったりしてしまい、自分自身も納得いくプレーが全然出来てないという、最悪な負のスパイラルが起きてしまっていました。

ただ、遠慮していたのと同時にこのまま自分を出せないまま1週間を終わらせてしまったら、確実にAには残れないなと危機感も持っていました。サッカーというのはチーム競技ですが、個人競技としての側面も多くあります。なので、「必要以上に周りを気にせずにどんどん自分を出して、俺もやれるんだぞっていうのを見せよう。」と意気込んで昨日のサブ戦に臨みました。(リーグ戦はちゃんとメンバー外でした。)
まだまだ遠慮からプレー、判断に迷いが出て、簡単なミスが起きてしまうこともありましたが、一番悪かった日に比べたら、良い意味で肩の力が抜けて、良いプレーも多くありました。少しずつではあるけど自分を出していけてるんじゃないか。そう思えるプレーができたのではないかと思います。
昨日の試合を見たトレーナーさんに「お前、ほんとに楽しそうにプレーするね。」そう言われてとても嬉しかったです。
というのも、自分のサッカー選手としての理想像は、「見ている人の心を動かすようなプレーをする選手である」ということで、昨日の試合では、プレーのクオリティに関係なく、少しだけその理想に近づけていたのではないかと思います。

昨日の試合の出来は決して良いものではありませんでしたが、ありがたいことに今週もなんとかAでサッカーさせてもらえることになりました。このことに感謝して、今週はピッチ内では遠慮の気持ちを捨ててどんどん自分の良さを出していきます。メンタルの部分さえ安定すれば、技術的には大きく劣っているわけではないと思うのでそこは自信を持ちながら、今まで頑張ってきた自分に胸を張れるようなプレーをしていきたいと思います。自分はまだまだこんなもんじゃないぞということをプレーで表現していきます。

めちゃくちゃ頑張ってみるので、応援してください。(笑)

今回も長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
良い報告ができるようにもっと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?