見出し画像

「夢に生きる」

こんにちは。明けましておめでとうございます。
今日は夢、目標を大事に生きることをテーマに書いていこうと思います。

みなさんは夢や目標をもっていますか?
持っている人はその夢、目標を人に言ったことはありますか?
僕には大きな夢があり、それを普段から人前でよく言うことがあるし、noteを通じて語ることもよくあります。

そうやって人前でためらわずに自分にとって大きな夢、目標を語ると
「お前には無理だろ」とか「身の程をわきまえろ」とか言われることは僕もそうですが、僕に限らず大きな夢を持っている人にはよくあることだと思います。
それを言われた時に悔しかったり腹立たしい思いをすることもあると思います。
ですが、そこで悔しい気持ちとかを持つ前に一旦冷静になって考えてみて欲しいことがあります。

それは、そうやって無理だろとか言う人たちは自分の目指す分野のプロなんでしょうか?その道の職人かなんかでしょうか?
ほとんどの場合、そうじゃないと思います。
僕の体験したことで言うと、そうやってネガティブな言葉を言う人たちは僕よりはサッカーが上手いけど別にプロでもなんでもない人たちでした。もしくはサッカー経験0のド素人指導者でした。
そんな人たちに言われて悔しがる必要はないし悲観する必要はないと思います。
悔しがる時間がもったいないと思います。
悔しがる時間を自分が成長するための分析の時間に使うべきだと思います。
もちろん、ネガティブな言葉から学ばされることもあります。それはそれで自分の中に吸収して成長材料にすればいいと思います。
ですが、言われたネガティブな言葉を必要以上に気にしたり、その言葉について悩んだりすることは必要ないと思います。
仮に自分が目指す道のプロに無理だ言われたとしてもそんなに重く捉える必要もありません。
なぜなら、今自分が生きている人生は自分だけの人生であり、誰にも邪魔されるものではないからです。
サッカーに限らず、夢や目標への挑戦はやってみないとわからないことばかりです。しかも成功への道は数え切れないくらいたくさんあります。

大きな夢、目標を持つ人がすべきことは
どんなに馬鹿にされてもその大きな夢を胸を張って「目指してます!絶対なります!」って言って、その分死ぬほどの努力を続けることだけだと思います。
夢は大きすぎるくらいがちょうどいいと思います。
大事なのは叶うまで絶対に諦めないことです。
諦めなければ絶対に夢は叶います。

少なくとも僕はそう思っています。
そして、これは誰に何と言われても揺るぎない僕のマインドです。
それをこれからの自分の結果で、成長で示していけたらと思います。

まとまりの悪いごちゃごちゃな文章になってしまったとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
2023年は成長と結果を出せる1年にできるように全力を尽くします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?