見出し画像

”ハイライトに今は必要だろ?”

こんにちは。
早いものでもうすぐ2022年が終わろうとしてます。

今年も例年のごとく、たくさんチャレンジしてはたくさんの失敗や挫折を経験してきました。その中ですごく屈辱的な思いをすることもありました。恥捨てて。プライド捨てて。たまらなく悔しい思いをすることもありました。それでも弱音を吐きながらも泣きまくりながらも踏ん張ってなんだかんだでそのすべてを乗り越えてきました。

だから、今の自分は自分の人生の中で1番強い自分になっていると思います。

これを読んでくださっている方々は失敗や挫折についてどういうイメージがありますか?

だいたいの人が失敗や挫折に対してネガティブなイメージを持っていると思います。そこに良い・悪いはないですが、僕はポジティブなイメージを持っているし、持っていた方がより人生を楽しめると思います。
なぜなら、失敗や挫折はその時の自分に足りないものを教えてくれるからです。

失敗して笑われる、挫折して悔しい思いをする。これらを表面的に見るとどうしても悲観的に捉えたくもなります。こういった状況に陥った瞬間はどうしても辛い、悔しい思いはあると思うし、しばらく立ち直れないこともあると思います。それは仕方のないことです。
ですが、そこで感情だけに任せてそのまま落ちていってはまた同じ失敗を繰り返すだけだと思うし、その失敗や挫折から学べることを学ばずにスルーしてしまうというとても勿体無いことが起きてしまうと思います。

僕も失敗や挫折をするたびに辛い思いはしますが、感情だけに任せてこういった良くない状況に陥らないようになぜ失敗したのか、なぜ挫折してしまったのかしっかり分析するようにしています。第三者の目で自分を見つめることで何が足りないのかだったり、自分の課題だったりが見えてきます。あとはそれをどうやって克服するか考えて行動に移すだけです。

とはいうものの、やっぱり悔しいものは悔しいし、辛いものは辛いと思います。
そういった時に踏ん張れる、役に立つ、最強の言葉があります。
それは、

”ハイライトに今は必要だろ?”


という言葉です。
この言葉は自分が好きなアーティストのAK-69さんのNo Limit〜この映画のあらすじは知ってる〜という歌の歌詞の一部です。
もう嫌や。辞めようかな。そう思ったとき、この言葉に僕は何度も救われてきました。
失敗や挫折は自分の改善点を教えてくれる先生であり、乗り越えた先に見える最高の景色、自分の人生を彩ってくれる色でもあると思います。何もない人生は面白くも楽しくもないと思います。
この言葉はそういうことを教えてくれるとても良い言葉だと思います。

人生を振り返った時、「たくさんチャレンジして失敗しまくったけどそれを糧に最終的に成功者になる人生」と「自分の周りの大人や環境が作ってくれたレールに乗っかって平坦な道を歩む平凡な人生」。果たしてどっちの方が充実したものになっていると思いますか?

僕は間違いなく前者だと思うし、まだ19年しか生きていない青二才ですが、少なくとも生きてきた19年間はそうやって過ごしてきた自信があります。そして、この19年間を振り返って、これから先、まだまだ伸び代しか感じていないし、本当に充実していると感じています。「疲れるけど楽しい。」そんな人生を今のところ送れていると思います。

これから先もそんな人生を送れたらと思います。

今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

新シーズンに向けてスタートダッシュを切るためにも一回、地元に帰って羽休めてきます!

良いお年を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?