見出し画像

現在のサッカーの価値観

今回の記事は、サッカーに対する価値観を書き綴っていきます。

理由は簡単です。

1年後にこの記事を見た時に、価値観がどうなっているか?
変化しているのか?
変化していないのか?
そもそも、ブログが続いていないか?
など、1年後の自分に楽しみにとっておきたいからです。

では、私の価値観を箇条書きで書きます。

①サッカーは自由、正解不正解はない
②勝ち負けに拘るから面白い
③個性があっていい
④メンタルのスポーツ

書いていることはありきたりですが、
それを深ぼって書いていきます。
《答えのない問いを探す文章になるので、方向性を見失う可能性大です笑》
ぜひ、お付き合いください!!!!

①サッカーは自由、正解不正解はない

【サッカーは自由】
これに尽きると思います。
ポゼッションサッカー、カウンターサッカー、ドリブルサッカーなどなど、
自分の色を出しても、相手の色を消してもどちらでもいい。決められたルールなんてない。

国も文化も違えば、サッカーのスタイルは変化して当然。
それこそが、サッカー

プロ、アマ、学生、生徒、児童

さまざまな年代や立ち位置でそれぞれの良さや求められている事があるが、抽象度を上げると基本的には自由。

最近は色々な視点で語られるが、それはサッカーが進化しているから。その進化さえも自由に選択できるのが、サッカーの良さ。

だから、正解とか不正解なんてものはない。

https://gahag.net/009000-soccer-ball/

②勝ち負けに拘るから面白い!

やっぱりスポーツの良さは勝ち負けがある事。
【①サッカーは自由、正解不正解はない】と逆説的な話にもなるが、勝利のために自由を排除して、自分の意図とは違う選択をする場面もある。
だって、相手がいるスポーツだから、自分の意図通りになるとはもちろん限らない。だからこそ、戦術を練って相手に合わせる事も必要になる場面もある。

僕は、ジャイアントキリングが大好きだ!
100回したら1、2回しか勝てないけど、勝利する瞬間。
あの光景がとてつもなくたまらない。

そう考えると、
自分達のサッカーとか
相手に合わせるサッカーとか
戦術を相手に合わせるのは良くないとか
そういう論争はあって当然。

このような意見は、向上させるためのエネルギーとなると最高だが、日本では悪循環を生んでいる様な気もしてならない。

勝つために、ピッチの選手もサポーターも良い循環を目指したエネルギーをしていこう。
《こんな感じで、脱線していきます笑》

https://pixabay.com/ja/photos/%e8%a6%b3%e8%a6%a7%e5%b8%ad-%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e5%a0%b4-%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0-1867992/

③個性があっていい

【①サッカーは自由、正解不正解はない】でも触れたが、個性は出していこうよ。個性が消えるから、その選手の良さが消えちゃう。
どうしても日本だと(海外とかは分からないが)

「みんなが同じことをやれるように」
「右足と左足を同じくらい使おう」
「ヒールキックとかいらないから」
※完全に僕の主観です

よく言われるのは
「メッシの才能で日本で育ったら、今のようなプレーになっていたか?」

あなたはどう思いますか?

僕としてはバロンドールを取るような選手にはなっていなかったと、思ってしまう。

となると、指導者が個性を見極めることの重要性は大事であり、それを本人にしっかりと伝えられる、気付かせることに大きな意味があると思う。

あなたの個性はなんですか?

④メンタルのスポーツ

サッカーはメンタルのスポーツ!!
この考えは、めちゃくちゃ不思議だけど、あるんだよな。

例えば、
・ホームだと圧倒できるが、アウエーに行くと調子が悪くなる。
・力の差はあるが、点が入らなくてカウンターで負ける。

こんな感じで、チーム力や一人一人のスキルが高いからといって、確実に勝てるのが、サッカーとは限らない。

その中には、確実にメンタルの要素が隠れている。

僕はまだメンタルについては、上手く言語化が出来ていないが、プレイヤーとしてもコーチとして関わった時も、確実に必要だと思った。

では、メンタルを向上させるためには?

・1つ1つの練習への取り組み
・日頃の体のケア
・身体だけじゃなく心も強くする
・大舞台を経験する
・最後まで走り切れる体力 など

小さな事の積み重ねをどれだけ地道にできるか?
どれだけ場数を踏めたか?

これに尽きると思う。

・最後に

こうやって書いたが、答えのない文章になってしまった。
きっと、一生かけてもサッカーには答えなんてないし、

何なら

自分なりの答えをいかに導けるか?

この問いを一生かけても説いていきたいと思う。

本日のブログをお読み頂き、ありがとうございました。
不定期ではありますが、更新を続けていきます。

最近は、試合を見られていないので、次回はサッカー観戦について書きたいと思っています。
では、次回の投稿を楽しみにしてください!!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?