見出し画像

ほんのちょっとの許容力と想像力

こんにちは、本日もお疲れ様です、

地元ではだいぶコロナも落ち着いてきて、周りの人たちも過度に意識してくることがなくなってきたなぁと思っています。

さて、今日はほんのちょっとの許容力と想像力があればもう少し楽に生きていけるのではと思い、noteにまとめてみようと思いました。

先日、夕食の材料を買いに行くためスーパーに行くと、レジでおじさんが店員さんに向かって大きな声でクレームを言っていた場面がありました。

おそらく、ビニールカーテンのせいで声があまり聞こえなかったため、店員さんが聞き返したところ怒られたのだと思います。

正直なところ、おじさんが100%悪いと言い切れませんが、少し残念だなぁと思ってしまいました。

もし、おじさんに「ビニールカーテンのせいで声が聞き取りにくいのだろうなぁ」というほんの少しの想像力と「聞き返すのは仕方ないなぁ」というほんの少しの許容力があれば、この問題は起こらなかったと思います。

これでは、現代が生き辛い世の中/社会と言われるのも無理ないと感じます。

勿論、全ての人たちがそうではないのはわかっていますが、どうしてもこのようなネガティブなシーンの方が自分には強く残ってしまいます。

なので、今の人たちは、ほんのちょっとだけ相手に対しての想像力とトラブルに対しての許容力を身につけたら生きやすくなるのではと思います。

相手のことばかり考えるのも大変なので、ほんのちょっとだけでいいと思います。今よりも少しだけ(笑)、という感覚ですね。

自分は元々、今の世の中は生きにくいなぁと思って過ごしていました。自分と同じように考えている人たちは、少なからず一定数いると思っています。そのように考えている方たちが少しでも生きやすいなと考えを変えてくれるように日々、自分の考えをアップデートして、このnoteに共有できたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?