見出し画像

#4 プレミアリーグから見る、サッカーにおける先制点と勝利の関係(相関分析)

こんにちは、Bobbyです。
今回は、サッカーにおける先制点について、定量的に分析結果を共有したいと思います。

サッカーに限らず、すべてのスポーツにおいて先制点は重要であると一般的に言われますが、実際のところどれほど勝利と相関関係があるのかについて調べてみました。

今回用いたデータは、プレミアリーグの2018 2019シーズンのすべての試合です。

先に結論について話すと、先制点と勝ち点及び勝利の相関関係は非常に高いといえます。つまり、一般的に言われている通り、先制点は非常に重要であるといえます。

まず初めの分析は、先制点と勝ち点における相関関係です。

勝ち点と先制点の関係


勝ち点と先制点の相関係数ですが、
・全体: 0.92
・ホーム: 0.87
・アウェイチーム: 0.89
と、いずれも非常に高いです。

次に先制点と勝利における相関関係ですが、


勝利と先制点の関係


勝ち点と先制点の相関係数ですが、
・全体: 0.91
・ホーム: 0.84
・アウェイチーム: 0.86
と、こちらも非常に高くなっています。

最後に


数年前のプレミアリーグ1年間を通じたデータですが、先制点と勝利にかなり強い相関関係があることが分かりました。

今後日本代表もアジアカップを控えていますが、是非、先制点の取得して勝率を高めて欲しいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?