見出し画像

水力発電のデメリット調べてみたー


こんにちは。

昨日、水力発電についての記事を書きました。


仕組みやメリットはわかったので、今回は水力発電のデメリットについて調べてみました。


極端に降雨量が少なくなった時に困る


あまり起きませんが、ダムの水不足で発電できない時は困ります。

降雨量があまりにも少ないと、なりかねませんよね。


ダムの新設には費用がかかる

新たなダムの建設には多大な費用がかかります。


発電費用は安価ですが、初期費用はそれなりにかかるんですね。

ダムは環境や生態系に悪影響を及ぼす


ダムをつくるとなるとかなり広い範囲で影響を受けることになります。

機材を運んだりするための道路も必要になります。

自然の中に広大なダムを作るという事は、生態系にも悪影響を及ぼすことになりかねません。


これらのデメリットがあるようですが、他の発電方法にもメリット・デメリットはあります。

そして水力発電は再生可能エネルギーであり、エネルギー変換効率も最も良いことからこれから注目を集める発電といえますね。


仕組みも何も知らなかったので、勉強になりました。


もっと調べてみようと思います。

今日はこの辺にします。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?