見出し画像

電力自由化のメリット調べてみたー


おはようございます。

今日は、昨日の記事の続きを書いていこうと思います。


昨日は、電力自由化について少し書きました。

緊急時の電力安定供給
電気料金の抑制
新たな企業参入による経済活性化

この3つのメリットを書いたのですが、電気という商品を買うっていうのはあまり実感が湧きませんよね。

だって目に見えないし、今までも当たり前のように使って当たり前のように料金を払ってきたからです。

じゃあどうやって、電力会社を決めていけばいいのでしょう。
もちろん安いってのが大きなポイントですよね。


料金設定や環境面において、いろんな会社が工夫をしています。

新しい料金プランの誕生

例えば、家族構成や生活に合ったプランを提供したりします。

時間帯別に料金が変わったり、定額制にしてどれだけ使っても固定の料金で済んだりです。

なんだか携帯のプランみたいですね笑


この他にも、環境にやさしい会社を選ぶこともできます。

再生可能エネルギー源を用いて発電された電気の割合が多い。という会社もあるので、環境のためを思ってこういった会社と契約するのもアリなのです。


さらにガス会社や通信会社も参入しているので、現在契約しているガスや通信とセットで電気も契約するとします。

そうすると請求書が一緒になったり、トータルで割安になったり還元があったりポイントがついたり

いろんなメリットを打ち出しているところもあるようです。


こんな感じで、電力自由化により競争が生まれ私たちにはメリットが増えました。

とはいえ沢山あってどこと契約するか迷いますよね。

そんな中、一人一人の条件に合った電力会社を簡単に教えてくれるというサービスもあるようです。

使えるものはうまくつかって、出来るだけお得に暮らすのが賢いですよね!

公共料金は、自分の行動力次第で低く抑えることができる可能性があるので、気になる方は見直してみるのもいいと思います。


では、今日はこの辺で失礼します!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?