見出し画像

瞑想、今、その先。

瞑想について理解を深めたくて、本を読んだり実践したり、経験者の話を聞いたりしています。

理解を深めたところで何か成果がでるわけではありませんが、自分にないものが確実に「ある」という予感のもと、瞑想についてアンテナを張る日々。

大体の書物に「雑念を取り払えば、今ここにあるという感覚を大切にできる」と書いてあります。
わたしは先入観が強く、思考回路がオートで働き続ける人間なので、雑念を取り払うとか今と向き合うということが苦手分野‥

苦手に対して頑張れる日もあれば、頑張れない日もある。
今を大切にできない自分に、なんとなく湧いてくる劣等感。

そんな中で看護師さんから餞別のお手紙をいただきました。
「今だけじゃなく、その先を見れる理学療法士」と書いてあったのをみて。

言葉、そして活字の力。
わたしはこれでいいんだ。と心底思いました。

誰かを元気づけたり勇気にしたりできる言葉だけを選べる人間でありたいです。
瞑想を知らなければ得られなかった喜びに浸りながら、まずは午前中の仕事をがんばりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?