見出し画像

2023年9月4日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます😃

月曜日の朝は気が重い…(いや日曜日の夜から)という方は多いかも。2日休んだ状態からよっこらしょと仕事モードにするのはエネルギー要りますよね。

「精神科医が教える会社がつらくなくなる本 扶桑社ムック 精神科医Tomy監修」によると、

「月曜日朝の憂鬱を改善したいのであれば、週末にダラダラしすぎないのがベター」

とあります。
「月曜日の朝がつらいときは、日曜の夕方くらいからでいいので、少し活動するようにして、週末にあまり活動レベルを落としすぎないことです」と。

わたしは金曜の夜に「明日やすみだぁー」とダラダラすると、土曜日朝から動けないことがあるので、なんだかわかるなぁ、と思いました😅

日曜日の夕方を月曜日の朝だと思って次の日の準備をテキパキできたときは、月曜朝もスムーズだなぁと感じます。

仕事モードへの切り替えが難しいときは試してみてもいいかもですね。
そのほか、

週中の水曜日に楽しいイベントを設定する

のも初日を軽くするのにいいみたいですよ。

「昼休みでも会社帰りでも、楽しみを設定すると初日の気分が楽になる」と書かれていました。月から金までを考えると、気重に感じますもんね😭時間を細切れに考えるのは有効な気がします。

気分良く仕事がはじめられるように、工夫するのはいいですね✨
今週もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?